とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

旭川市の街中散策!立春過ぎましたが寒いです!

旭川市の街中に行く用事がありました。提出物があり、提出に行きました。平日ですが息子くんは学校に行けずにいたので息子くんも一緒に行きました。社会勉強と歩いて運動ですね。

なんだか昼間でも寒いです。

f:id:turibakapapa:20210209220518j:plain

これは寒いですね。マイナス12度です。普段は引きこもりの自分には厳しい寒さです。昼間でこんな感じなら外に出たら鼻水凍りますね。

 

寒い中無事に提出物も出して息子くんのペースで歩いて色々見てきました。

 

f:id:turibakapapa:20210209221014j:plain

かまくら発見!なかにも入れるくらいの大きさです。旭川市の中心街にかまくらがあるのは驚きですね。息子くんも見つけて嬉しそうに入っています。気にいったみたいで、「見てよ!」と言われます(笑)

f:id:turibakapapa:20210209221818j:plain

奥行きが少しある感じです。高さは息子くんだと頭を下げて入る感じです。かまくらは入るとけっこう暖かく感じますよ!

その後ゆっくり歩いて息子くんからしたら曾祖母、自分の祖母の仏壇にあげるお菓子を2人で買いに行き、休憩タイムです。そして!北海道の炭酸ジュース!

f:id:turibakapapa:20210209222323j:plain

キリンガラナとコアップガラナです。北海道限定です。くせになる炭酸飲料です。少し刺激的な感じです。北海道に来たら飲んで見て下さいね。

今回は、自分はキリンガラナ、息子くんはコアップガラナです。

 

休憩タイムのあとは旭川駅に行きました。

ここからは少し息子くんの勉強タイムです。

f:id:turibakapapa:20210209223104j:plain

JR北海道の運賃表を見て街の名前と駅の名前と位置関係を勉強です。息子くんは自分の行った事のある場所を名前や位置関係をよく勉強しています。漢字の勉強にもなっています。学校の先生もまだ教えてない漢字を色々知っていると言ってました。少しは勉強になっていてよかったです。

 

最後には息子くんの大好きな沿岸バスです。

f:id:turibakapapa:20210209224358j:plain

このバスは旭川駅から留萌十字街行きのバスです。

ここのバス停で沿岸バスを待っているとどんどん色々なバスが入って来ます。

f:id:turibakapapa:20210209224850j:plain

 

息子くんはしばらくバスの勉強です。都市間バス、路線バス色々見れて楽しんでいますよ。

さて、もう少しで13時です。帰ってお昼ご飯ですね。

 

とても寒かったです。寒いのは苦手ですが、、頑張りましょう!

それではまた、したっけね〜、