とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

旭川神社(冬の景色です)

旭川市東旭川にある旭川神社に行きました。

先日みたいな寒さはないです。外を歩いていても春が少し近づいて来たのかなと言う雰囲気です。早く春が来ないかな?

 

平日ですが息子くんが学校に行けずにいたので一緒に所用で職場へ行きました。職場から近い旭川神社に寄って参拝してきました。またまた社会勉強ですね。職場見学と神社参拝です。

f:id:turibakapapa:20210210140449j:plain

旭川神社です。

明治26年鎮座との事です。屯田兵時代からの神社の様です。この辺りでは古い神社ですね。

 

旭川神社の祭神は、

天照大神(あまてらすおおかみ)

木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)との事です。

 

天照大御神(あまてらすおおかみ)は神々の中で最高の位置にいる太陽の女神様との事です。

木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)は絶世の美女の女神様で、美人薄命だったとの事です。

 

 

さて、東旭川にあるけど、旭川神社、説明文の看板もきちんとありました!

f:id:turibakapapa:20210210140945j:plain

開拓からの由来があったんですね!開拓時代に旭川と言われていた場所だったとの事です。知らなかったですね。親子で勉強です。

 

f:id:turibakapapa:20210210143431j:plain

親子2人でしっかり参拝しました。雪の中でしたが参拝に来てる人も何人かいましたよ。

 

おもかる石と書いてある石を見つけて2人で持って見ましたよ!

f:id:turibakapapa:20210210173038j:plain

まず持ち上げて、祈った後また持ち上げると重さが変わる石との事です。息子くんには少し重たくて持ち上がらなかったです。要筋トレですね。

 

旭川神社は、旭山動物園の近くです。旭山動物園に行ったついでに寄って見るのもいいかもしれませんよ!

そして近くの東旭川郵便局によりました。

f:id:turibakapapa:20210210173640j:plain

動物園の大好きな親子2人でハイテンションです!

郵便局の壁にはペンギンとカバさんです。カバさんは帽子とカバンも付いています。

親子2人で楽しんで来ました。

 

最後に、学校に行けずにいた息子くん、旭川神社の勉強と参拝、少しは社会見学になったかな?旭川の歴史に触れた息子くんまだまだたくさん色々見て勉強してね。

 

それではまた、動物園にも行きたいね、したっけね〜、