とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

春の交通安全運動期間、事故にあわない様に!車のライト関係切れてませんか?

春の交通安全運動期間が始まりましたよ。令和3年4月6日、火曜日から、令和3年4月15 日木曜日まで春の交通安全運動期間ですね。知ってましたか?

小学校も始まり、新1年生も1人で歩いていたりします。

新生活で、車に乗り始めの人もたくさんいますよね。

そして、ここ北海道では、雪もなくなり車の走るスピードが速くなる季節です。

そんなこの時期は、春の交通安全運動期間で取り締まりや、パトロールも強化している期間です。

意外と点検しなかったり、球切れしていても放置してるのが車の灯火類、ライト関係ではないでしょうか?この機会に1度点検してみると良いと思いますよ。

ライトが切れていると、整備不良となり、警察官に止められたり、なんて事もあるかもしれませんね。

 

f:id:turibakapapa:20210407212324j:plain

さて、我が家の林道を爆走しているジムニーです。片方だけ、ポジション球が切れました。ポジション球も切れた状態だと、整備不良となってしまいます。すぐに取り替えましょうね。

f:id:turibakapapa:20210407212848j:plain

自分で取り替える事ができるなら、きっとすぐに取り替える事ができると思います。もしも、自分で取り替える事ができないなら自動車整備工場や自動車用品店等に相談してみると良いと思います。

今回ジムニーは、自宅でポジション球を取り替えました。ポジション球だけなのですぐに取り替える事ができましたよ。

今回の様にポジション球だと、自動車用品店やホームセンターなんかで仕入れる事ができると思います。値段は安い物は300円くらいかな?高い物は今流行りのLEDライトで、数千円する物もあります。今回は、約500円くらいのポジション球を仕入れて来ました。

切れていたポジション球も取り替えて、これで気分良く車に乗れますね。

f:id:turibakapapa:20210407214324j:plain

少し見づらいですが、大きなライトの横に小さなライトがついています。この小さなライトがポジション球です。車幅灯とも言いますね。

 

春の交通安全運動期間!ライトが切れていないか確認して、安全運転で車を運転しましょう!

それではまた、新年度頑張りましょう、したっけね〜、