とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

停電や災害時にも使えるランタン!

だんだん春が近づいて来た北海道ですが、吹雪ですね。あちこち積雪しているとの事です。寒いです。

暖かくなったら魚釣りやキャンプに行きたいと思い、ランタンを出してきました。まだ色々ありますが今年に使うつもりの2つをすぐに使える様に出しました。

f:id:turibakapapa:20210408213051j:plain

左側のランタンは、燃料を入れてつけるタイプのとても古いタイプのランタンです。キャンプとかに使うと雰囲気があっていいですね。今でも火をつけて使うタイプのランタンも売っていますね。うちのランタンは、古い物なので洞窟探検みたいな感じですね(笑)

右側のランタンは今どきのLEDの電球で、電池式のランタンです。LEDの電球は、明るくて、スイッチだけでオン・オフできるとても使いやすいランタンです。やっぱり今どきはLEDが楽です。

自分は、ランタンをほとんど魚釣りに使っています。夜釣りに行く時の必需品です。

f:id:turibakapapa:20210408214314j:plain

夜行性の魚を釣りに行く時は必ず明かりを持って行かないと危ないです。自分は、小さなペンライトとランタン、スマホのライトをよく使っています。天気が良ければ、満点の星空での夜釣りが楽しめますよ!

「まさに天然のプラネタリウムですよ!」

星座とかは、ぜんぜんわかりませんが、、、残念!

f:id:turibakapapa:20210408214936j:plain

さて、そんなランタンですが以前に家族が助かる出来事がありましたよ。

北海道胆振東部地震です。最大震度7を記録した、大地震です。大きな地震震源から近い苫東厚真発電所が止まってしまい、さらに、連鎖的に北海道内各地の発電所もストップ、本州と北海道を繋ぐ送電線も止まってしまい最悪のブラックアウトとなりました。

その時は、外にいて街の明かりが一瞬にして消えてしまったのを忘れません。一瞬で真っ暗な世界で満点の星空に変わりました。当時、妻と外でヤバイなと直感で感じていました。その後、何日も電気は復旧しなくてみんなが大変な生活を経験しました。

そんな時にランタンは大活躍しました。探せばランタンも何個も出てきます。夜にはランタンの周りでみんなで一緒に寝たのも今は良い思い出に変わりましたね。

そんな時にもしっかり釣りに行ってましたけどね(笑)

f:id:turibakapapa:20210408220602j:plain

しっかり川に行ってました!信号機もついてない、コンビニも開いてない、さすがにまいりました。電気が来ないと何もかもストップしてしまい、生活が大変だとほんとにわかりました。

今どきトイレも電気が来ないと使えないとかあるんですね。トイレにも色々あると思いますが、うちのトイレは水も流せなかったです。

f:id:turibakapapa:20210408221350j:plain

ほんとにそんな時に助けてもらったランタンです。キャンプや釣りに使う道具も災害時には大活躍する事があるんだと思った出来事です。

アウトドアの活動をしていると、災害時も役に立つ事がたくさんありました。少しでも何か災害時の参考になればと思います。

 

日胆振東部地震の安平町にいきましたよ。

 

turibakapapa.hatenablog.com

 それでは、ランタンの話でした!

 

最後に、災害時に魚釣りはやめた方がいいですね(笑)家族に散々な言われ方しますよ。しかも普通に出勤もしてるし(泣)災害時はなるべくみんなで助け合ってくださいね。

 

それではまた、今日は寒いです!したっけね〜、