とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

ダイソーの計量スプーン、インスタントウドンにちょうど良さそうです。

先日掃除用品を買いにダイソーに行きました。100均大好きな自分はよく息子くんとお買い物に行きます。するとなんとも良さそうな計量スプーンを発見しましたよ!

f:id:turibakapapa:20210428223332j:plain

6種類の大きさの計量スプーンがセットになっています。6種類セットで100円!素晴らしいコスパです(笑)しかも色違いがあるではないか!買ってしまいました。

 

何に使うのか?

お菓子を作る?料理に使う?

違います、ヘラブナ釣りのえさを作ります。

 

f:id:turibakapapa:20210428223923j:plain

インスタントウドンやグルテン繊維の強いグルテンえさに使う為に新しくしようと思います。

 

計量カップや計量スプーンは粉用と水用2セット用意する!

 

粉をすくって計ってそのまま水をすくって計ると計量スプーンはゴテゴテになってしまいますよね。

料理をする人ならきっとわかりますよね。正確に計る事もできないし、ゴテゴテのまま粉に計量スプーンも入れたくないですよね。

料理もヘラブナ釣りのえさもきちんと正確に計らないと毎回同じ様に作れません。必ずきちんと正確に計ってえさを作りましょう。

 

f:id:turibakapapa:20210429085543j:plain

写真みたいに色違いとかあるとかんたんに粉用と水用にわけられますよね。100均さすがです。同じ色だといつもマジックで水、粉、と書いて使っています。

f:id:turibakapapa:20210429085852j:plain

マルキューさんの感嘆のパッケージの裏側です。きちんとえさの分量が書いてあります。計量カップや計量スプーンを使う時にはすり切りで計るのが1番正確です。基本的にはすり切りで計っていつもえさを使っています。

感嘆は、標準的なタッチで作ろうと思うと粉1に対して水1.5の比率です。

f:id:turibakapapa:20210429090741j:plain

感嘆の標準的なタッチを今回の計量スプーンでいくと、

5ccのスプーンに感嘆の粉を1杯、

7.5ccのスプーンに水を1杯、

となりますね。

こんな感じでしっかりえさを作る事も大事なポイントです。

 

料理もヘラブナ釣りのえさも毎回同じ仕上がりになる様に正確に計って作ると上達の近道かもしれませんよ。

 

感嘆、意外と簡単ではなく奥深いです。

自分の子供よりも長い付き合いですからね(笑)

 

ゴールデンウィークになりますね。

北海道の魚釣りもだんだん賑やかな季節になりますが、怪我や事故には気をつけて魚釣りを頑張りましょう!

 

それではまた、100均大好き!したっけね〜、