とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

富沢神社、桜できれいです。(2021富沢神社春の桜)

北海道旭川市富沢にある富沢神社で桜の花が咲きましたよ。

富沢神社は、子供達に大人気のカムイの杜公園、ワクワクエッグのすぐ近くにあります。

桜咲く富沢神社に、息子くんと2人で参拝してきました。

 

f:id:turibakapapa:20210512175642j:plain


めずらしく、ここ数日なんだか体調が悪くぐったりしています。

休む暇なく、全力疾走が身体に負担をかけていたみたいです。少しだけペースを落としてがんばります。
 きっと知らないうちに、心臓にかなりの負担をかけていた様です。

 

さて、息子くんと親子で楽しみにしていた富沢神社の桜の花が咲きました。

神社の桜はやっぱりきれいですね。

春の楽しみです。

前年も桜の時期にお参りしています。

前年の様子も参考に見てくださいね。

前年は、双子の娘達も一緒に来ていました。 

turibakapapa.hatenablog.com

 ほとんど前年と同じ時期に桜が咲いているみたいですね。

山や池での事故や怪我をしない様に親子でよく参拝しに富沢神社に来ています。

山の斜面に静かに、ひっそりとある感じの神社です。

 

f:id:turibakapapa:20210512175222j:plain

楽しみにしていた息子くんは先に行きました。山の神様からいつも美味しいおすそわけをもらってるから、息子くんはきちんとお参りしないとね。
いつも鳥居をくぐる時には一礼をきちんとして行く息子くんです。この間は、参道の真ん中は歩いたらだめだよ、と教えてくれました。神様の通る道だそうです。息子くんの方がよく知ってますね。

お父さんはちゃらんぽらんだからね。しっかり育ってくれたらと思います。

f:id:turibakapapa:20210512220844j:plain

いつも息子くんは、しっかりとお参りしています。これから先、きっといい事あるよ。学校に通うのは大変だけど一緒に頑張ろうね。

いつも安全祈願するよ、と言って一緒に来ていますが、息子くんは何を考えてお参りしたのかな?

お父さんは、息子くんが山や、池での安全を考えてお参りしましたよ。

 

息子くんも、これでしばらくは山の美味しい食べ物もおすそわけしてもらえますね。

先日、ヤチブキが出ていました。おばあちゃんが息子くんと食べたいと言っていたので、もう少し大きくなったら少しだけもらって帰ろうね。

いつも息子くんにもいる分だけ、全部は持って帰らないと言っているので息子くんもわかってくれています。

山の動植物、山菜は全部採ると次の年には生えてきません。動物達も食べるので残してください。

山女魚も獲りすぎると産卵しに戻るのが少なくなるのでいる分だけです。これも次の年に少なくなってしまいます。

息子くんが大きくなるまでは、自分が自然環境も守ってあげないといけないですね。息子くんも大きくなったらきっと今以上にたくさん山を大切にしてくれると思います。

 

それではまた、5月末まではこのへんの山女魚は禁漁期間ですよ、したっけね〜、