とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

危険物取扱者免状、書き換えの期限切れ!

危険物取扱者免状、職場で「持ってきてね〜!」と、言われていてすっかり忘れていました(笑)

持って行こうとすると写真の書き換えの期限切れでした!

f:id:turibakapapa:20210516220124j:plain

個人情報を隠しました(笑)写真は10年有効です。

10年以上前の写真見せられないし(笑)恥ずかしい!きゃー!ってなりますね。

 

さて、職場で危険物取扱者の乙4類の資格者証を出そうとすると、写真の書き換え期限切れでした。資格は取り消しとかにはならないので、そう慌てなくても更新すれば大丈夫です。しかし!そのままでは資格者証が使えないので、すぐに更新の申請をあげました。

北海道なら札幌に書類を送って、申請が終わり次第戻って来ます。

書類は、北海道内の消防署にあるので自分みたいに札幌に持って行けない人でも申請書類を札幌に送る事で大丈夫です。

 

収入証紙と写真がいるので忘れずに、ですね。北海道内なら収入証紙は、北洋銀行や農協とかで買えるはずです。証明写真も今なら色々ありますよね。自分はいつものイオンで証明写真を作りましたよ。人相悪く写らないように注意ですね(笑)

ちなみに自分は強面ではないので、それほど人相悪くはならないです。

 

10年に1度写真の更新、絶対に忘れますよね。危険物の免状を持っている人は忘れない様に気をつけてください!

 

次はフォークリフトの作業免許持って来てね、とたしか言われていた様な気がするぞ!

そっちは期限ないから大丈夫です。でも…探さないと!どこにしまったやら(笑)

 

探しものはなんですか♪探しにくい物ですか♪

フォークリフトの作業免許だよ♪なんちゃって〜、

 

早く探して出して持って行きますよ!

 

それではまた、探しものはすぐには出てこないですよね、なんでだろ~、

したっけね〜、