とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

山菜採り、ヤチブキを採りましたよ。アズマヒキガエルも駆除しました。(2021富沢の池6)

北海道旭川市にある富沢の池にヘラブナ釣りに?行きました。ヘラブナ釣りした?

山菜採り?アズマヒキガエルの駆除?何しに行った?みたいな感じです。

f:id:turibakapapa:20210518194732j:plain

児童総会があるから〜!と、朝に張り切って息子くんは小学校に行きました。自分から小学校に行ける様になって来た息子くん!成長ですね(泣)

寂しい様な、嬉しい様な感じです。でも、お昼すぎに小学校にお父さんも行くからすぐ会えますね。

息子くんにヤチブキ採ってきてと、おばあちゃんが頼んでいました。代わりにヤチブキ採ってくる事にしました。

食べる分だけです。

f:id:turibakapapa:20210518195630j:plain

今回の食べる分を山の神様からおすそわけです。

新鮮な物を食べる分です。

f:id:turibakapapa:20210518195830j:plain

ヤチブキジャングル!なんてね(笑)

足元が悪い場所の為、転倒注意です。ドロだらけになりますよ。

f:id:turibakapapa:20210518200050j:plain

こんな感じで生えています。普通に草ですね。知らないとわからないですね。

ヤチブキは、エゾノリュウキンカという植物です。水辺や湿地に生える事が多い植物です。

葉っぱがフキに似てますね。谷地場に生えるフキ、ヤチブキです。フキとは違う植物です。

詳しい説明をしたら、長くなるので、、、また今度です。

 

山菜採りの後は、アズマヒキガエルのたまごを駆除です。親カエルも10匹程ゲットです。かなりの数が池に産卵の為、集まってきています!アズマヒキガエルは、北海道では国内外来種です。この辺りの山だとエゾサンショウウオが同じ様な感じの在来種です。力の差があり過ぎますね。エゾサンショウウオは負けてしまいますね。

アズマヒキガエルは触るとかゆくなったりするので素手では触らないでくださいね。

f:id:turibakapapa:20210518201501j:plain

オット〜!なんだかここまでいつもの息子くんの仕事ですね。

山の大好きな息子くん、いつもなんだかんだ働いていますね。

息子くんいつもありがとう。

ここまで全然ヘラブナ釣りにたどり着かないではないか!

なんだか魚を釣る以外に仕事がたくさんありますね。猫を連れて来ようかな(笑)

 

少しだけヘラブナ釣りをして来ました。なんだかアズマヒキガエルが気になって集中できません(笑)そんなもんですね。

小学校にギリキリの時間で向かいましたよ!

息子くんもなんだかしっかり勉強してましたよ。ボーッと前を向いていただけだったりして(笑)

双子の娘達もちょうど下校する所でした。緊急事態宣言の中で小学校も時間が短くなったりしています。放課後もあまり遊びに行けなくたいくつですね。少し我慢です。

 

こっちも、アズマヒキガエルが大繁殖して緊急事態宣言したいです!おたまじゃくしになったら捕まえる事ができないですからね。

息子くんとまたアズマヒキガエル駆除もがんばります。

 

それではまた、もう日焼けして真っ黒(笑)したっけね〜、