とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

旭川市富沢にヒグマ出没みたいです。宇都宮からの夫婦2人とまた会えました。(2021富沢の池7)

旭川市富沢にある富沢の池にヘラブナ釣りに行きました。ヒグマの目撃情報の看板が出てました。

しばらく息子くんの独り歩きを控えないと、息子くんとヒグマくんが2人でばったり出会ったら嫌ですね。

f:id:turibakapapa:20210519215048j:plain

天気も良く、いきなり気温も上がってきました。気持ちいいですね。

 

池のすぐ近くに熊の目撃情報と看板が出てました。山菜採りの人も来てるから気をつけたいですね。北海道に生息している熊は、羆(ヒグマ)です。本州に生息しているツキノワグマよりも、かなり大型の熊になります。日本の陸上では、最大の獣です。

毎年北海道では、少なからずヒグマとの接触による事故も起きています。ヒグマはかなり頭が良いです。さらに超慎重派な性格です。絶対に会わないように気をつけたいですね。

しばらく息子くんは1人で歩かせない様に気をつけます。

池に熊が来たらスコップやらレーキやら鎌やら色々あるからね、くま鍋ですね、なんちゃって〜(笑)

ほんとに気をつけてください。人間とは絶対に接触してはいけないです。人間とヒグマの距離を間違えると、無駄に熊も駆除されて殺されてしまいます。北海道の山の生態系では頂点ですからね。大事にしたいです。

f:id:turibakapapa:20210519221653j:plain

ヒグマの大好きな親子な為、ヒグマについて語ると1日以上かかるので、このくらいでやめておきます(笑)またの機会にですね。

 

さて、先日栃木県宇都宮市からブログを見て来てくれたおじさんとおばさんがまた来てくれました!嬉しいですね。

 

先日の参考記事です。

turibakapapa.hatenablog.com

 また会えました。これもなんかの御縁ですね。また一緒に魚釣りをできてよかったです。

今度来る時には連絡してね、とお互いに連絡先交換しました。また一緒に魚釣りをできたらと思います。息子くんのヘラブナ釣りの輪がどんどん増えてきましたね。

みんなに見守ってもらいながら成長してますね(泣) 

 

魚釣りはと言うと、池の水温も少しづつ上がっていますよ。

f:id:turibakapapa:20210519223346j:plain

12度くらいかな?

冷蔵庫のジュースよりも少し温かい感じかな?

ヘラブナはなんだかあまり釣れない感じです。少し苦戦です。途中から底釣りに変更でやっといい感じな雰囲気になりました。

f:id:turibakapapa:20210519223712j:plain

2時間くらいでやっと10枚です。難しいです。やりごたえのある感じでした。

もっと特訓してレベルアップしないとですね。

 

池で飼ってる山女魚ちゃんがグルテンを食べちゃいました(笑)

渓流魚ってほんとにきれいですよね!しばらく観察しちゃいました(笑)

お仕事お疲れ様ですと声掛けして池の中に帰って行きましたよ。

f:id:turibakapapa:20210519223928j:plain

池で飼ってる山女魚ちゃんはお仕事があります。タナゴちゃんとクチボソちゃんを食べるのがお仕事です。食べ物がたくさんあるからみんな太り気味で、きれいな身体です。小魚を追いかける姿が最近良く見られます。お仕事がんばってますね。

 

北海道の川では山女魚の禁漁期間があります。ここ、北海道上川総合振興局管内では4月、5月は川での山女魚釣りは禁漁期間です。裏の川によく来ますが禁漁期間ですよ。気をつけてくださいね。この時も川に入っている人がいました。声掛けして来ましたよ。わかっていて山女魚を釣りに来る人が意外と多いみたいです。息子くんもパトロールしているので6月まであと10日くらい待ってください。お願いします。

 

それではまた、やっぱり底釣り大好き!したっけね〜、