とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

旭川市富沢、熊出没です。どんな熊か予想してみました!

先日、富沢の池の近くでヒグマの目撃情報がありました。看板が立っています。

前年の秋にも近くでヒグマの目撃情報があったのを思い出しました。

f:id:turibakapapa:20210519221653j:plain

この写真の看板は、先日の看板です。

令和3年5月12日の日付けになっています。

f:id:turibakapapa:20210520222426j:plain

こっちの写真の看板は、前年の秋の看板です。

令和2年9月24日の日付けになっています。

そんなに離れていない場所です。

 

参考記事です、

前年の秋と今年の春です。

turibakapapa.hatenablog.com

 

turibakapapa.hatenablog.com

 


山の上の方が前年の場所です。その山を下った場所が、今年の春、先日の看板の場所です。

もしかすると同じ個体なのかもしれないですね。

ヒグマは、年齢や性別で行動範囲も変わってきます。

性別や大きさで、生活する場所も変わってきます。

 

今回の様に、池の近くで、人の出入りも頻繁にある様な場所だと、予想は、若いオスの個体や小さいオスの個体、もしくは子育て中の個体ではないかと推測できます。

 

強く大きなオスの個体が1番良いえさ場で山奥の方にいる事が多いです。

その為、若いオスや小さくて勝てないオスの個体は、離れて生活しています。

 

また、子育て中の個体も大きなオスに見つかると、子供を殺されて食べられてしまい、新しいパートナーとなります。

その為、子育て中のメスはボスのオスと距離を取って子供を守ります。

 

その為、おそらくオスなら100〜200キログラムくらいの個体ではないかと考えました。

メスならきっと子育て中の個体ではないかと考えました。

しかし熊の目撃情報だけなので、どうでしょうか?

親子の熊なら2頭目撃!とか普通に書いてありそうですね。

 

自分の予想は、、、

となると、若いオスの個体ではないかと予測しました。

 

熊のいる山は、それを維持できる豊かな山という事です。

息子くんの世代につなぎたい自然ですね。

 

それではまた、お腹が空きました(笑)したっけね〜、