とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

北海道の山菜採り、子供でもたくさん採れますよ。雹が降ってきました!

雹(ひょう)が突然降ったり、雷雨だったり、晴れたりと忙しい空模様の北海道です。

山の天気は変わりやすいですね。

双子の娘ちゃん達は、いつの間にか小学校に行きました。息子くんも一緒に家から出たはずだけど、、、ランドセルは持ってない? そのまま置いてあります(笑)少ししたら帰ってきました。妹達を送って来たそうです(笑)面白い兄ですね。自分も色々作業しながらですが、思わず笑ってしまいました。

「まぁ、いっか!」

と言う訳で、息子くんは小学校に行く訳では無い様です。

外のお仕事のお手伝いをしてもらう事にしました。

f:id:turibakapapa:20210526215937j:plain

外のお仕事です。まさに北海道の景色です。青空だと大雪山の山々がきれいに見渡せますよ。

周辺は畑と山しか無い場所です。ジムニーなら畑の小道でもスイスイいけますよ。

 

息子くんはパトロールと山菜採りの係です。

異常が無いかを確認をしながら山菜採りをする仕事です。けっこうまわる場所も広いからがんばってね。

自分も周辺のパトロールと歩く所を軽く草刈りしながらわらびを採りましたよ。

f:id:turibakapapa:20210526220608j:plain

草刈りと一緒にけっこうわらびもぶっ飛ばしましたけど、、、なんぼでも生えています。ちょうど今が食べ頃の時期ですね。葉っぱが開く前で写真みたいにクルンとなっているのが食べ頃です。わらびのおひたしや醤油漬け等できますよ。

 

さて、途中雷が鳴って、雹(ひょう)が降ってきました。

5ミリ以上の氷の塊だと雹(ひょう)です。5ミリ未満の氷の塊だとアラレです。意外と知られてないですよね。

息子くん大丈夫かな?バチバチ当たると痛いからね。まぁ、野生児だから何でもないか!

f:id:turibakapapa:20210526221715j:plain

 

手に取るとけっこうでかい塊でしたね。これは痛いですね(笑)

 

きちんと濡れない様に完全装備の用意で行ってるから楽しくやってたみたいです。さすが野生児です。

おじいちゃんと一緒に戻って来ました。

f:id:turibakapapa:20210526222251j:plain

2人でたくさんのフキとウドを採ってたみたいです。抱えきれないくらいありましたよ。ウドはもう少ししたらもっと大きくなりますよ。

 

何やら手に持っている息子くんです。なんだろう?

f:id:turibakapapa:20210526222757j:plain

しっかりウドを持ってますね(笑)

子供でもたくさん山菜採って来れますよ!

自分でフキもウドも、ちゃんと鎌を使って採って来たと教えてくれました。

きちんとお仕事できたんだね!ありがとう。

 

小学校には行けなかったけど、たくさんお仕事できましたね。自然の勉強にもなったかな?

それにしても笹がたくさん生えて来ましたね。笹刈りだけで朝から晩までやって、3日くらいはかかりそうな感じです(笑)ヤバいっす(汗)

 

そういえばハチさんも丘の上までついたまま一緒に登ってきましたよ(笑)

 

それではまた、雹が降って来てびっくり!ヒョーってね(笑)

したっけね〜、