とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

息子の家庭菜園、いちごです。

うちの小さな息子くんの家庭菜園スペースにあるいちごが花を咲かせていました。おじいちゃんと一緒にいちごを植えたみたいで、さっそく花を咲かせています。

f:id:turibakapapa:20210527215703j:plain

いつの間にか去年までのいちごのかぶと違うかぶに植え替えしたみたいです。 

しかも、いちごの作付面積が増えてます(笑)

いちごの大好きな息子くんの為のスペースですね。

小さな時から自分で食べれる様に手の届く場所にいちごが植えられています。息子くんの特別スペースです。

赤い実がなり始めたら毎朝学校の登校前にいちごを採って食べられます。

まさにいちご好きな息子くんの為の特別農業実習ですね。

植える所から、増やす所も、そして肥料やら、土やら、と一緒にやると少しは勉強になっていると思います。

 

 

さて、家庭菜園等でも大人気ないちごです。意外と簡単に食べるまでいけますよ。

プランター栽培や水耕栽培でもいちごは栽培できる為、マンションでも簡単にできる種類になると思います。

また、かぶを増やす事も意外と簡単にできる為、苗を買うのも最初だけでどんどん増えていく事も可能です。

また、プランター栽培だと家の中と外の温度差なんかを使えばいちごの実のなる時期をずらす事も可能ですね。

 

 

 

 

 

 オシャレなインテリアみたいになりそうな感じの物もありますね。観葉植物と一緒にしたりするのもオシャレですね。

 

毎年それなりになるので息子くんも楽しみにしています。

子供と一緒に育てるのも楽しいと思いますよ。

いちごの品種も色々あるので、違う品種を植えて食べ比べするのもいいかもしれませんね。

 

息子くんはそういえば先日、山菜採りもしていましたよ。

学校は行けない時もあるけど、行かないと家の仕事でこき使われています(笑)

学校に行った方が意外と楽だったりしてね。

 

turibakapapa.hatenablog.com

 

最近、家の前には、なんだか色々な苗物がポットに植えられてスタンバイされていますね。息子くんも畑仕事が忙しくなってきましたね。田植えも真っ最中の時期です。北海道は今が色々と何でもな時期です。

魚釣りも行かないと行けないし(笑)

さて、ほんとに5月末から6月は、北海道も春の繁忙期です。

体がひとつじゃ足りないぞ!猫さんもいつでも手を貸してくださいね(笑)

 

それではまた、猫の手は借りたら返すのか?したっけね〜、