とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

パワー系のうどんセットの底釣り!ヘラブナ塾5月度例会、(2021富沢の池9)

北海道旭川市富沢にある富沢の池にヘラブナ塾の5月度の例会に親子で参加して来ました。今年度は初のヘラブナ塾です。

雨が降ったり冷たい風が吹いたりと寒い中のヘラブナ釣りでした。

f:id:turibakapapa:20210530212413j:plain

北海道も新緑の季節になってきました。天気が悪いとまだまだ寒いですね。息子くんにはしっかり暖かい服装で準備して来て正解でした。

自分は意外と薄着です(笑)気合で温める!なんてね(笑)

 

今回のヘラブナ塾の例会は、小学生の子供から大人まで参加でワイワイと楽しくオヤジギャグの飛び交う中のヘラブナ釣りになりました(笑)

息子くんのオヤジギャグも絶好調です。ヘラブナ釣りもそれくらい絶好調だと良かったのですけど、、、

さて、朝の水温は、12度から13度くらいです。天気も悪いからきっとそんな感じですね。予想通りです。

パワー系のうどんセットの釣りで、少し水が暖かくなったら底をきって宙釣りにシフトして行く予定でスタートです。

 

○竿は、11尺の飛天弓風刃です。

○浮きはさみだれ逆テーパー6号です。

○道糸は、0.5号のハリスは、0.175号です。

○針は、上針が改良やらずの7号の下針は、オカメの3号です。

○えさは、バラケがペレ道2杯の軽麩が1杯、粉のうちに混ぜて、水が1杯です。

食わせが感嘆の標準タッチタッパー仕上げです。

○タナが約2メートルちょっとの底です。下針約3センチ這わす感じです。

 

こんな感じで、息子くんの準備をしてからしっかり底取りをしてから遅れてスタート
です。

スタートからまた、みんなより遅れてしまいましたね。そんなもんです。

始める頃にはもう釣れている人もいました。息子くんもがんばって!

ぽつぽつマイペースに釣れましたよ。

前年度は、参加者全員が10枚以下でしたね。

前年度の記事も参考に見てください。

 

turibakapapa.hatenablog.com

 

自分個人の目標は、前年度の同時期に優勝ラインの10枚以上です。

f:id:turibakapapa:20210530215521j:plain

f:id:turibakapapa:20210530215608j:plain

最終的には14枚でした。目標クリアです。

今回は、大人の人でも0枚だったりとみんなが苦戦していました。息子くんも残念ながら、0枚でしたが楽しくできたみたいでよかったです。

結果は、14枚で2.9キロです。2位に差をつけてなんとか1位になる事ができました。

途中少し迷いがあったのが反省点ですね。

また次回のヘラブナ塾もあるので、息子くんもがんばってね。

次は、もう少し暖かい時期だからたくさん釣ってくれたらと思います。

皆さん寒い中、お疲れ様でした。

 

5月30日今日は、サツドラポイント5倍です!このあと息子くんと、サツドラに行ってお買い物です!おやつも買わないとね(笑)

 

それではまた、ポイント5倍だとつい買いすぎちゃう、したっけね〜、