とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

車のエンジンチェックランプ点灯!マフラーから黒煙吹いてるし!

車のエンジンチェックランプ点灯です。突然エンジンチェックランプが点灯して、その後に黒煙吹いてるし、アクセル踏んでもエンジンの回転上がらないし、もう参りました、、、

f:id:turibakapapa:20210611214226j:plain

真ん中の上にオレンジ色のエンジンマークがエンジンチェックランプです。ついたらだめなやつです。

エンジンチェックランプがついた時はまだ普通に走れました。

邪魔にならない場所に車を走らせて今度はDPDのランプが点灯です。

エンジンチェックランプの少し右にある緑色のおならみたいなマークがDPDのランプです。

DPDなんだか聞き慣れない言葉ですね。車に乗る人なら聞いた事あると思いますが、ディーゼルエンジンの車についている装置です。

排気ガス浄化装置です。

ディーゼル・パティキュレート・ディフューザー

なんだか難しい名前ですね。

ディーゼルエンジンは、軽油のエンジンです。

かんたんに考えると、ディーゼルエンジン排気ガスをキレイにする装置です。

 

この車は、一定量排気ガス(すすとか)のゴミが溜まると自動的に燃やしてくれます。便利な機能です。燃やす為に、エンジンの回転数も自動的に上がる様になっています。しかし!今回は、エンジンの回転数が一定に落ち着きません(汗)回転数が上がったり、下がったりしています。暴走族みたいにブンブンしている感じです。黒煙もブンブンしているとモクモク出ています。あきらかにヤバいっす!

 

急遽、自動車メーカーの整備工場に向かいます。アクセル踏んでもエンジンの回転数が上がらない為に、途中何度か止まりそうになりながらなんとか着きました。

なんと、そこで車を止めたら、車が動かないではないか!

わぁ~~お〜ですね。ギリキリセーフでしたね(笑)

なんとかメーカーの整備工場まで来たから、運がいいのか、、、

それとも、故障する事で運が悪いのか、

ほんとに良くわかりません。 

 

良いように考えて、途中で止まらなかったからラッキー!ですね。

来週すぐ直るのかな?直るといいな、

きのうは激動の1日でしたが、本日も色々あって刺激的な1日ですね(笑)

ほんとに毎日、毎日、色々あってあっという間です。

気付けば毎日あっという間に朝です。

 

時間よ、止まれ!なんてね、

 

時間が止まって、更には分身の術!

ダブルで使えると最強ですね。 

 

それではまた、毎日踏んだり蹴ったりですよ、したっけね〜、