とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

北海道上川合同庁舎へ、近くの永山神社に参拝です。

北海道上川合同庁舎です。今回は市役所ではなく、上川合同庁舎なので、北海道です。色々と大人のお話しやら何やらです。

またまた小学校に行けずにいた息子くんも一緒です。社会見学みたいな物ですね。

f:id:turibakapapa:20210614212807j:plain

先日は市役所、旭川市です。今回は北海道なのでまた違う場所です。旭川市の永山という場所にあります。旭川市の中心街ではなく、少し離れた場所になります。

少し行けば北海道らしい、畑や田んぼの風景の広がるいい場所です。

 

 先日の旭川市役所の参考記事も見てください。

turibakapapa.hatenablog.com

北海道上川合同庁舎は、わりと新しい建物です。大きく、きれいで立派です。色々な部署がこの建物に入っています。

f:id:turibakapapa:20210614214358j:plain

ここでのお話しをしてお話しの途中で、すぐ近くの旭川市の支所に少し用事です。また、合同庁舎に戻り、少しお話しです。

思ったよりすんなりと進んだため、早めに終わりました。よかったです。

さすが大人です(笑)

 

少し早めに終わった為、近くの永山神社に寄り道してみました。

行ってみるとけっこう大きな神社でしたよ。

 

 

f:id:turibakapapa:20210614214604j:plain

たしか、18歳くらいの時に来た事があります。あの頃は若かった、、、でも、今とやってる事が何も変わらないですね(笑)

f:id:turibakapapa:20210614214856j:plain

永山武四郎さん、屯田兵の偉い人みたいです。その後、北海道庁長官になった人との事です。

今の時代なら、鈴木直道知事みたいな感じですかね?

うちのご先祖様もきっとこの辺りを同じ時代に通り、屯田兵として来たのだと思います。きっと想像を絶する過酷な開拓だったんだと思います。

山の笹刈りするのもけっこう大変です。それを開拓ならもっと大変ですよね。

f:id:turibakapapa:20210614215731j:plain

神社もけっこう広い感じでした。息子くんも参拝してリフレッシュできたかな?

 

神社に北海道上川合同庁舎、小学校に行っていたら息子くんも見に来る事ができせんね。

少しは社会の勉強になってくれたら嬉しいですね。

 

それではまた、青空が気持ちいいです、したっけね〜、