とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

新しい技を開発中です。斬新な荒技、(2021富沢の池12)

北海道旭川市富沢にある富沢の池にヘラブナ釣りに行きました。

大雪山の山の向こう側では記録的な大雨が降っています。上士幌、士幌の方では、1時間に100ミリの大雨との事です。ヤバいです!凄い雨ですね。いつここに来るかもしれないですね。気をつけたいです。

池の周りは天気が良いです。

f:id:turibakapapa:20210615084610j:plain

さて、新しい荒技を研究中です。あと少しでお披露目出来そうです。誰もが思いつかない斬新な考え方から出てきた新技です。完成すれば新しい戦略が増えます。頑張ります!

さて、池の周りは春です。エゾハルゼミが鳴いています。小さめなセミです。北海道の春の虫ですね。

息子くんは、また気付けば小学校に行けてないですね、、

「まぁいっか!」

父の山の授業ですね。

けっこう息子くんも釣れる様になって来ました。ヘラブナもだんだん活性が上がってきましたね。

新しい技は、釣れるヘラブナもひとまわり大きな型で揃う為、釣っていても楽しいですよ。

f:id:turibakapapa:20210615090435j:plain

f:id:turibakapapa:20210615090458j:plain

30センチを超えるヘラブナちゃんも釣れています。

あとは、微調整だけですね。

きれいな写真も撮れました。

f:id:turibakapapa:20210615090650j:plain

おぉ〜なんかカッコいいです!水面に映る雲と青空!水面に反射する太陽!そして竿は飛天弓 柳!ヘラブナ釣りしている人だけが見られる景色ですね。

今回は、約1時間半くらいの釣りで、12枚とまずまずです。微調整をしたらもっといけそうですね。

さて、池の裏の川ですが最近凄い人が多いです。ヤマメ釣りです。ここ近年の中で1番多いです。緊急事態宣言関係してる?魚釣り人気になってきてるとかなんとか聞いてはいますが、、、こんなに小さな川でたくさんの人がヤマメを釣る。ほとんどの人がヤマメを持って帰っている現状だと、、、さすがに息子くんも毎日心配しています。息子くんの毎年の楽しみであるサクラマスの遡上、そして産卵見学です。池の前がサクラマスの産卵場所でもあります。息子くんにとっては海から来たサクラマスは、憧れな存在です。大事にしたいですね。無駄には持ち帰りしないで将来の資源に残しましょう。山の神様からのおすそわけは、いる分だけにしましょう。

ここ北海道でも各地ヤマメも住む場所が減っているのも事実です。各地ダム開発やら堰堤やら砂防ダムやら色々な事が重なっています。

魚道整備によって帰ってくる様になったヤマメちゃん達、さらには旭川市内にも鮭が帰ってきています。旭川駅の横の川に鮭がいるんですよ!子供の世代に繋げたいですね。皆さんご協力お願いします。

 

それではまた、サクラマス=真マスという名前で鮮魚コーナーに並んでますよ!要チェックです。したっけね〜、