とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

親子で渓流釣り、辺別川で楽しみました。

旭川市の辺別川に渓流釣りです。

今回は、旭川市西神楽にある辺別川に渓流釣りに行きました。川の向こう岸は美瑛町になります。

川に魚釣りに連れて行って!と息子くんです。

久しぶりに川に行きたくなったんですね。前シーズン息子くんは、川に行ってないはずです。

f:id:turibakapapa:20210707053140j:plain

朝から超絶にやる事がたくさんあって暇がないです。

午後から危険物の講習会に行かないといけないです。講習は時間厳守なのでそれまでにやれる事を、、、

講習を受ける間は、講習会場に隣接する公園で息子くんは遊びながら待ってくれるとの事です。少し長いけどごめんね。法律で決まっている講習だからね。ちょっと待っててね。

f:id:turibakapapa:20210707053936j:plain

ヤバいです。座ってありがたいお話しです。ね、む、た、い、、、

なんとか夕方まで長いお話しを乗り切りましたよ!

最後の方は息子くんも後ろで危険物の勉強?事故事例とかの動画を一緒に見て勉強していました(笑)

講習も無事に終わり、一度帰宅です。着替えて辺別川に向かいます。講習会場も辺別川も近いため移動は楽ですね。

川に行くと、ちょっと天気は小雨です。肌寒い感じですね。子供には上着を持たせて正解でした。

川の中州まで息子くんを抱っこしてジャブジャブと川を渡ります。

2年ぶりに川で抱っこしてかなり重たくなりました(笑)

最近メタボな息子くん、約37キロです。

それは重たいですよね(笑)お父さんのお菓子をいつも横取りしてるからかな?

かわいい息子くんだからついついたくさんあげちゃいます(笑)

父も少し隠れてお菓子を食べないといけませんね、、、

 

f:id:turibakapapa:20210707055454j:plain

さて、息子くんの魚釣りを少し見学です。

振り込み上手いんですけど!いつの間にかきちんと落としたい場所にピンポイントでエサ打ち出来るようになっていますね。びっくりです。

ヘラブナ釣りの特訓の成果ですね。

小さめな魚が餌を追ってきたりするのが見えます。楽しいですね!

 

そういえば息子くんのこのカバン、川釣りに行く時はいつも使ってますね。

3歳くらいから使ってるかな?9歳になりましたね。

渓流釣り歴6年位のベテラン釣り師ですね(笑)ヘラブナ釣りは歴9年の息子くんです。ベテランですね!

言葉もまだそんなに喋れない、おむつで抱っこされていつもべったりだった息子くんです。

今では1人でも竿を振り込み魚を釣っちゃうんですね!そんな姿を見ていて色々思い出しました(泣)

「親父、息子の背中で成長を感じる」みたいな感じです。

 

それでは、川の様子は少し水も少なめです。この時期ならこんなもんですね。たんぼに水を引くのと、雨が少ない時期なため、渇水の時期です。

川の中を移動するのは楽な時期です。

 

魚はいつもと同じく遊んでくれましたよ。

f:id:turibakapapa:20210707064517j:plain

小さめな魚がたくさん追って来るのが見えます。ほんとに楽しいです!

子供でも楽しめて、夏は涼しい渓流釣り、今回は夕方少しだけでしたがもうすぐ夏休みですね。子供と思い出作りに魚釣りも良いですよ!

息子くんのえさはブドウ虫です。

 渓流釣りにはポピュラーなえさです。

また渓流釣りも行きますよ!

それではまた、講習でクーラーの風にあたってなんか調子悪いです、したっけね〜、