とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

旭川市、辺別川で渓流釣り!なかなか様になってきた息子くんです。

旭川市西神楽を流れる辺別川に渓流釣りに行きました。とにかく暑いです。北海道では、35度以上の猛暑日になった場所もあります。

旭川市でも、7月17日の最高気温が32.9度になりました。ヤバい暑さですね。

 

またまた夕方だけ辺別川に行きましたよ。もちろん息子くんも一緒です。

山や木で夕方ちょうど日影に入る様な場所を選んで川に入ります。

息子くんが熱中症になったらたいへんだからね。少しでも涼しい場所を選びました。

山と川でマイナスイオンに包まれてリラックスですね、、、うちの親子だと川を見ると戦闘モードですね(笑)リラックスとは程遠いです。

f:id:turibakapapa:20210717221301j:plain

堰堤の周りを攻めます。堰堤の上も下もやりますよ!

 

写真に向かって左側は山がすぐあります。西からの夕日がちょうど山で隠れる感じです。狙い通りに夕日が隠れてます。

 

ちなみに山の上は旭川市の噂の絶景スポット!就実の丘です。

turibakapapa.hatenablog.com

 大雪山連峰を見渡せる絶景スポットです。

北海道はでっかいど〜!

そんな事を実感出来ますよ(笑)

 

この辺りは、旭川空港が近いため飛行機が近くを飛んでいきます。

飛行機が来たら親子で飛行機を観察です(笑)魚を釣りをしなさいよ、、、

f:id:turibakapapa:20210717223132j:plain

親子ふたりで飛行機カッコいいね〜!と言いながら飛んで行くのを見送りします。

 

さて、魚釣りはどうなった?ですよね、、、

堰堤の上にある溜まりの場所で、息子くんはウグイをたくさん釣っていました。けっこう楽しめるくらい釣っていましたよ。堰堤の上では残念ながらウグイだけです。

 

そのまま堰堤の下に行きます。夕まずめです。本命場所を夕まずめに取っておきました。 

息子くんよ、がんばっておくれよ!

f:id:turibakapapa:20210717224449j:plain

f:id:turibakapapa:20210717223125j:plain

堰堤の下ではニジマスとヤマメも釣れました。

息子くんは、カジカも釣っていました。

思ったよりもあたりが少なく感じました。今年は人がいつもよりもたくさん入ってるのかもしれないですね。時期的にも夏枯れと言われる時期になるのでまぁ、そんなもんですね。

 

暑い日が続いていて、けっこうぐったりきます。そんな中でも、親子で楽しくマイナスイオンを浴びながら魚釣りも良いですよ。

熱中症対策で飲み物をしっかり飲んで頑張りましょう!

旭川の小学校では、もう少しで夏休みです。夏休み親子で楽しく魚釣りをして過ごしましょう!きっと楽しい夏休みの思い出になりますね。

 

ナイショですが自分はクーラーの効いた部屋で昼寝が大好きです(笑)趣味はひきこもりです(笑)

 

それではまた、明日も暑いですが頑張りましょう!したっけね〜、