とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

渓流釣り、川釣り用のランディングネット軽くて安いの発見!磁石で脱着式で使います。

しばらく暑い日が続いている北海道です。連日30度を超えています、中には35度以上の猛暑日も記録している日が出て来ています。なんだか湿度も高いような気がします。

ほんとにここは亜寒帯気候の北海道なのかな?暑すぎて溶けてしまいそうです(笑)ここ数年は、ゲリラ豪雨やら台風やら増えている様な気がします。温帯気候に近づいたのかな?

 

さて、最近息子くんと一緒に川へ渓流釣りに行く事が増えて来ました。暑すぎて川の中にいたほうが涼しいです。ヘラブナ釣りは池が暑すぎて足がなかなか向かない感じです。

息子くんと川にいるといつものランディングネットがデカすぎます。ちょうどいいサイズのがありましたよ!しかも安かったです。

f:id:turibakapapa:20210722222155j:plain

アルミフレームのゴムネットです。ブルーのフレームにオレンジのゴムネット!目立ちますね(笑)危険物だから近づかないで、みたいな感じですかね?スズメバチも踏切カラーで目立ちますよね(笑)踏切カラーって、、、

プライスは約2000円です。消費税で少し2000円を超えたくらいです。

アルミフレームめっちゃ軽くていいですね!

今までのメインで使っているランディングネットは木枠です。たしかに木枠はカッコいいですが、アルミの方が軽いですね。

f:id:turibakapapa:20210722223116j:plain

今までのメインのランディングネットです。約20年使ってますよ。しかもでかいです。70UPの魚もらくらくネットインです。最近は息子くんと大きくても50センチくらいまでなので少しあましていました。そんなところにちょうどいいランディングネットゲットですね。

うちの親子は、ヘラブナ釣りによく行くため、ランディングネットとは言わずにタモと言っています。ゴムネットのタモだとゴム網のタモですね。

そんなランディングネットはいつもどうやって持ち歩きますか?

自分は磁石で脱着式です。

f:id:turibakapapa:20210722224033j:plain

ベストに磁石でぶら下げています。ネットを引っ張ると磁石が取れて魚をすくえます。グネグネのコードをベストに付けておけば川に流れて行く事もなく、安心して使えますね。

今回は磁石とグネグネのコードが一緒になったのを使いました。

f:id:turibakapapa:20210722224456j:plain

これも1200〜1300円くらいです。ランディングネットと磁石とグネグネコードを合わせても3200~3300円くらいです。

背中が軽くなりましたね。最近肩こりも酷くて、、、

f:id:turibakapapa:20210722224807j:plain

こんな感じに組み合わせて、ベストにつけます。それだけです。かんたんです。

あとは、早く魚をネットインするだけですね!川も雨が少なくて水が少ないですね、

早くランディングネットを使いたいですね。

それではまた、がんばってでかいのを釣るぞ!したっけね〜、