とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

JACKALL BRS-S64UL-LG 新しいルアーロッドがうちに来ましたよ!

北海道も暑い夏の真っ只中です。暑い夏にいつも熱い魚釣りをしています(笑)

そんな暑苦しい中、先日竿が折れて新しいロッドがうちに来ましたよ!

JACKALL BRS-S64UL-LG です。

f:id:turibakapapa:20210807221802j:plain

こんな感じです。巻きの釣りや、川の流れに乗せていく釣りが最近多い為、それにあった形の竿でちょっとカッコいいやつを選びました。

 先日の折れた竿のページも参考に見てください。

turibakapapa.hatenablog.com

 今までの竿はトラウトロッドです。トラウトロッドでトラウトを釣る、そのままですね。今度の新しいロッドは、ライトリグを自在に操るソルトウォーターロッドです。ライトリグを自在に操る!魚の食い込みの良い掛かり調子!

川でも同じですね、軽いルアーを自在に流れに乗せる!そのまま向こうアワセ気味のティップの柔らかめの竿!そしてチューブラータイプのティップ!

まさに変態川釣り師の理にかなうロッドです。今までよりも少し短いロッドを選びました。同じくらいの長さのロッドもありましたが、木の枝とかもけっこうある場所に最近行くので少しだけ短くしましたよ。

今度のロッドは、トラウトロッドでは人気のコルクグリップではないです。自分はコルクにこだわるとかないため、意外と選択肢が広がります。

さらには、PEラインも対応するガイドです。障害物の心配がほとんどない場所や海のロックフイッシュとかにはけっこうPEラインも使うので嬉しいですね。

f:id:turibakapapa:20210808212046j:plain

長さは6フィート4インチでULTRA LIGHTアクションです。

使ってみた感じは、柔らかいけどけっこうシャキッした感じです。そしてけっこうバットから曲がる感じです。

これなら、川釣りにも十分対応できますね。魚を掛けた感じもなかなかいい曲がりをしていました。

あれっ?もぅ掛けた?実はもぅ掛けました(笑)

 

まだ使い始めたばかりなので、今後色々釣っていきましょう!

型物の強烈なファイトにも負けずにいけました!

 

新しいロッドで新しい思い出をたくさんつくりますよ!

リールも一緒に仕入れました。そちらもまた今度ですね。

ちなみにリールもミドルクラスのリールです。

 

それではまた、暑さに負けずに頑張りましょう!したっけね〜、