とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

北海道、渓流釣り!ルアー釣りで最近釣れてるルアー!2021夏

8月も後半戦に入りました。今年の北海道の短い夏はもう終わりかな?いっきに涼しくなりましたね。朝晩は、もう寒いくらいです。

そんな中、今年の夏はとても暑くて倒れそうでした。たぶん川に行くから倒れないですね(笑)川の中で熱い戦いをしてましたよ。

さて、本来なら本業のヘラブナ釣りに行っているはずですが、外は暑くてさすがにくらっと来ましたね、ヘラブナ釣りで池にいたらきっと茹で上がります(笑)茹でダコですね。そんな事で、川の中にしばらく避難していました。お邪魔します!

最近は、すっかり涼しくなり、もうそろそろ本業のヘラブナ釣りに戻りますか!

そんな感じで今シーズンは、久しぶりにかなりの頻度で、川に行きました。 

そこで、今シーズン北海道の川で活躍して釣れているルアーを少し見ていきたいと思います。

まぁ、7月と8月の約2ヶ月間ですけどね。

f:id:turibakapapa:20210806230626j:plain

まずは、最初に釣れているルアーは、シルバークリークシャッドです。もう、個人的には大好きなルアーです。大好きだからこそ、よく使う!そんな感じですね。

ちなみに写真の2匹とも、シルバークリークシャッド初代モデル復刻版ですね。もしかしたら復刻版でなくて普通に初代モデルの残りもあるかもです。カラーは両方レーザーワカサギです。よく使うのはヤマメカラーやワカサギカラーのナチュラル系が多いです。時には赤金やチャート系も使ってますよ。

 抜群の操作性です。ウェイト固定式で流れの中で、一段深く刺さりこむ感じです。

バランスよくキビキビ泳ぐ頼もしいルアーです。北海道の川では無くてはならないルアーですね。

自分もたくさんの魚を掛けてきたルアーです。初代モデルからずっと愛用してますよ!シルバークリークシャッド、たくさん思い出ありがとうです。

 

次に行きますよ!

f:id:turibakapapa:20210818214817j:plain

 写真の2匹はスピナーで釣れています!シルバーのブレットンです。北海道の川ではスピナーが大人気です。釣り具屋さんでも売り切れになったりと、大人気なルアーです。川にはスピナーあれば釣れるよ、とか言われるくらいに北海道では人気です。

北海道ではシーズン中には売り切れ続出になる事が多い為、少し買い置きとかしといた方がいいかもしれませんね。

自分はシルバーが使用頻度高いです。シルバーとシルバーに赤い点が多いです。

水色によってカラーを変えたりしています。

重さも各種あるので、使い分ける事ができますね。

 

 今シーズンの7月8月の、ヒットルアーは、ほぼこの2種類です。

時間も短時間だったりしていて、これやりたい!とかもあまりたくさんできずにやっていました。あと少し川で魚釣りしますよ!9月になるし、気温も少し下がりました!もうすぐヘラブナ塾もあるしもうそろそろ戻りますか!

そんな感じで今シーズン釣れているルアーでした!

 

ヘラブナ釣り師が選ぶ北海道、渓流のトラウトルアーです。もっとたくさん釣っている人もいます、あくまでも個人的に釣れてるルアーです。

 

それではまた、朝は寒いから窓閉めるかな?したっけね〜、