とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

おじいちゃんが怪我?飲んでいる薬によっては深い怪我は危険、孫が活躍です。

北海道も朝晩寒くなって来ましたね、自分はまだ窓を開けっ放しで夜も寝ています。子供達にたまに朝起きるとお父さん寒いから〜、とか怒られています(笑)そんな感じで、収穫時期に入って来ている北海道です。農産物に関わる方々も秋の繁忙期に入って来ましたね。

うちも美味しい秋の味覚を食べ始めてますよ。

 

turibakapapa.hatenablog.com

 トウキビ美味しい〜!

 

さて、夜に家の中に入ると?「おじいちゃんが怪我したよ!」?!はいっ?なんだかそれだけではよくわかりません。少し話を聞くと、足を怪我したらしいです。

左足の親指を怪我してたくさん血が出ているとの事です。歩いた場所にたくさん血がついたからうちの子達兄弟姉妹で全部きれいに掃除してくれたとの事です。血の跡とかは何もない状態でした。

しかし子供達も「だいぶ血が出てたよ、」との事です。

それほど心配して無かったのですが、、、、自分が片付けしながら聞きました。「いつ怪我したの?」

帰宅時間は、午後8時40分くらいです。

怪我したのは午後7時くらいとの事です。んっ?何を怪我した?まだ血が止まらない?ずいぶん時間が経っていますね、

まずはきちんと話を聞く事にしました。

怪我は何?

「左足の親指の爪が剥がれた」

時間は?

「7時位」

んっ?

血は止まった?

「まだ完全に止まってないと思う」

 

これはなんか変だな、と感じました。

 

だいぶ時間が経ってきてるのにきちんと血が止まらない?

圧迫止血した?

「してない」

なんで?

「痛くてできない」

 

たぶんダメだと判断しました。 

オキシドールの原液で消毒して圧迫止血するかい?

「それはかなり痛いからやらない」

(自分はこれを自分の手でヤッちゃってます。叫びながら、泣きながらハハハ)

 

病院行くなら今のうちだよ。もう少ししたらみんな寝ちゃうよ。

「わかった」

すんなり病院行く事になりました。

とんでもない野生児に何されるかわからないからすんなりだったりして(笑)

でも、今までかなり痛かったはずです。

 

血が止まらない、今回は、薬も飲んでいて余計止まらないのもあります。

 

皆さんも、高血圧、心臓、脳等で病気の薬に血液をサラサラにとか、血流を良くする、みたいな薬を飲んでいる人が近くにいませんか?

気をつけてください。止まりにくいです。

 

さて、すぐに病院行きますよ。

病院で処置する時もやっぱりまだ血が出てました。

消毒をして、がっちり圧迫止血してもらいましたよ、

 

明日も来てねだってさ、高校生の息子にお願いして付き添う事になりました。息子も通う病院だからね、通院は慣れているはずです。優しくおじいちゃんを支えてね。

明日は自分もいないから頼むよ!

おじいちゃんに助けてもらっている恩返しのチャンスですね。

 

そんな感じでやっぱり暇がなく自分は色々とある人生ですね。

怪我には気をつけて頑張りましょう!

 

それではまた、やっぱり食欲には勝てませんね、食欲の秋を満喫!したっけね〜、