とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

浅ダナ、パワー系うどんセットの釣り!ヘラブナ塾8月度例会(2021富沢の池17)

北海道旭川市富沢にある富沢の池にヘラブナ釣りに行きました。北海道旭川市も暑い日が続いていた為、川の中に魚釣りに行っていました。約1ヶ月ぶりの池に来ましたよ!久しぶりの本業、ヘラブナ釣りです。今回は8月度、ヘラブナ塾の例会です。みんながんばってたくさん釣ってね〜!

f:id:turibakapapa:20210830070020j:plain

北海道旭川市も雨が少なくて池に水を引く川も水が少ないです。池の横を流れる伊野川も水が少ないです。水が枯れることは無いですがかなり水量が少なくなっています。息子くんは、ヤマメちゃんを心配してました。きっと少し深い場所とかに隠れてるよ。

 

さて、今回は8月度ヘラブナ塾の例会です。今回もうちの小さな息子くんががんばって参加です。今回はたくさん釣れるかな?それと今回は高校生の息子も参加です。子供達も最後まで諦めずにがんばっていました。

f:id:turibakapapa:20210830074247j:plain

兄弟仲良く魚釣り、良い思い出になったかな?

そんな感じで久しぶりのヘラブナ釣り!

久しぶりの釣り仲間とワイワイガヤガヤです(笑)

さぁ、始まりますよ、自分は子供達の準備をして、少しみんなと雑談です。

やっぱりみんなから一歩遅れながらのスタートです(笑)いつもそんなもんですね。

もうみんな釣れてますね。みんな頑張れ〜!そんな感じで自分も約1時間ちょっと遅れながらのスタートです。

 

今回は浅ダナ、パワー系のうどんセットでやりますよ!

竿は11尺、SHIMANO飛天弓 風刃です。

穂先の半分から先が無垢穂先が特徴の竿です。

 

えさは、

バラケは、ペレ道2杯に軽麩1杯を粉のうちに混ぜて水を1杯です。少ししっとり感ある感じの仕上がりですね。

 

食わせは、

感嘆の標準よりも気持ち固めの仕上がりです。

 

タナが、重りからウキゴムまで約、40センチ〜50センチくらいです。けっこう浅いですよ!

 

糸は、

道糸0.5号のハリスが0.175号です。

 

久しぶりのヘラブナ釣りです。約1時間くらいは今日の釣りをどう組んでいくのか作戦を計画しながらの釣りです。

あらすじを決めましたよ。

下バリを後半は長くして食い渋りに合わせる。

バラケはブワッと拡散ではなく、小さめのパラパラの感じで通す。

こんな感じで決まりましたよ。

 

それでは本番スタート!追いつくかな?約10枚差がありますね。時間は9時くらいです。12時まで約3時間です。頑張りましょう!

f:id:turibakapapa:20210830082838j:plain

11時くらいまでは30センチ弱のヘラブナを型を揃えて、みんなに数でも追いつき、追い越しました!ヤッタ〜!ですね。

最後の1時間で7枚追加して終了時間です。

 

結果はみんなが最後まで諦めずにがんばって楽しい時間を過ごしました。

27枚で約6.5キロくらいで2位に差をつけ1位通過です。やったね!子供達もいたからお父さんの立場を守れたかなハハハ、なんてね(笑)

 

その後エビをすくいに来た親子連れが来て片付けしながら雑談してフラシが乾いたくらいで撤収です。久しぶりの山の池で、息子くんも楽しく過ごせました。

息子くんにはすっかり自分の庭みたいな場所ですね。楽しくみんなで過ごせてみんな楽しそうでした。

また来月ヘラブナ塾ありますよ〜、しばらくヘラブナ釣りしないで川で釣りをしていたから少し特訓も必要ですね。がんばりますか!

 

それではまた、激動の1週間がまた始まりですね、したっけね〜、