とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

小学生でもギターや鍵盤きちんと教えたらできるはず!

小学生の娘がギターをやりたいと今年から始めました、かんたんなコードを覚えてじゃ~んみたいな感じです。楽しく音楽ができれば!ですよね。

f:id:turibakapapa:20210903085139j:plain

自分の残っていた楽器はこれだけです。長女がおさがりで使っていた為、残りました。

以前は、エレキギターエレキベースアコースティックギター、キーボード、と楽器もありましたが、子供達5人分の給食費や学費を約5年分払ってくれて無かった為、学校の支払いの為に換金しました。うちの小さな息子くんにはずっとその時の事を言われます。凄い寂しい気持ちをさせてしまいました。難しい事を言えば六法礼拝経お釈迦様の教えですね。同じ家族でもきちんと考えないと子供達に影響がありますね。

すいません難しい熟語を出してしまいました。子供には難しい熟語でしたね。

息子くんごめんね、もうそんな想いをさせないよ!

 

さて、自分はもう楽器触る事もないと思ってましたが最近娘にコードを教えています。こんな事もあるんですね。人生とは不思議な物です。

これは、唯一残ったアコースティックギターです。長女から双子の娘にたどり着きました。自分が14歳くらいの時のギターですね。

 

さて、小学校3年生の娘は何を弾けるようになりたいのか!

チャットモンチーです!


www.youtube.com

これぞガールズバンドですね!チャットモンチーは四国出身のガールズバンドですね。まさにお父さんの同年代です。

チャットモンチーの歌を歌える様になりたいとの事です。頑張れよ〜!

そこで、学校で習う様なかんたんなコード進行の歌を歌える様に仕込む事を考えて見ました。

f:id:turibakapapa:20210903091244j:plain

こういう誰でも知ってる学校で習う様な歌で、かんたんなコード進行からやってみようかと考えています。出来るかな?

楽譜にメロディラインとコードが乗っているのでかんたんに楽譜を見れますね。

こんな感じの楽譜は、学校の先生ならおなじみかな?と思います。鍵盤で右手はメロディライン、左手はコードのベースラインを伴奏しますよね!その為、楽譜の左上には鍵盤のコード表も載っています。かんたんに音楽の授業で伴奏できる様な楽譜となっています。学校の先生ごめんなさい、ネタバラシしちゃいましたね(笑)

 

ちなみに上の楽譜の森のくまさんは、使うコードが3つしかないです。3つコードを覚えてくれたらかんたんに弾き語りできます。

鍵盤もギターもです。小さな子供のいるお父さん、お母さんもこういうかんたんな歌は子供達とすぐに弾いて歌えますよ。

そんな感じで娘もがんばっていますよ。楽器も使うと音感が自然と身につきますね。音を拾う作業、特定の楽器の音を聞き分けたりするのは楽器を使う人だと自然とできます。音程もだんだん身について来ます。

まぁ、とりあえず楽しく歌を歌って頑張りましょう!

 

それではまた、学校の先生のネタバレごめんね、したっけね〜、