とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

川の釣り、ヘラブナ釣り、海のルアー釣り、鮭マスの釣り、どれも技の共有部分があり、相乗効果がありますよ!

北海道の魚釣り!色々な魚が釣れて楽しく過ごしています。川でトラウトフィッシング!池でヘラブナ釣り!秋には鮭やカラフトマスのつり!海でロックフィッシュ!忙しくて体がひとつでは足りないですね(笑)

 

さて、きのうは天気も不安定だった北海道です。記録的短時間大雨情報も午後に出てました。竜巻注意情報もその後に出ましたね。しかし自分は奇跡的に雨に当たりませんでした。運が良いだけですね。

本日も突然雨が激しく降ったり、竜巻注意情報が出ていたりとなんだか忙しい空模様です。

 

さてさて、北海道の9月、10月は秋の魚釣りで忙しいですよ。各地鮭釣り、カラフトマス釣り、川のトラウト、ヘラブナ釣り、海ではルアーでロックフィッシュ、港ではサビキの釣り、ほんとに色々あります。自分が現在住んでいるのは内陸の旭川市です。普段は、ヘラブナ釣りと川の釣りが多いです。以前は、週に2~3回くらい海沿いの留萌市まで所用で行っていたので夕方だけロックフィッシュとかしていました。

色々な魚釣り、しかし共通点もたくさんありますよ。共通する点は分野が違っても相乗効果で技術力アップです。

技を磨いてたくさん釣ったり、大物をゲットしたり、といきたいですよね。

f:id:turibakapapa:20210606222514j:plain

魚釣り全般に竿さばきなんかは完全に一致しますよね。普段はヘラブナ釣りの細い糸を使う為に、魚を上手くコントロールして取り込む特訓になります。他の釣りに行くときにも、どんな風に竿さばきをしたらいいのか、かなりの特訓になりますよ。ハリスも細い時だと0.15号、時には0.1号で遊んでいる時もあります。完全に竿さばきはヘラブナ釣りからの影響ですね。どんな風に腕や竿を動かして魚を取り込むのか、ドキドキする瞬間ですよね!

f:id:turibakapapa:20210810070942j:plain

川でのルアー釣りも最近よく行きますね。ピンポイントにキャスト!川には様々な障害物がある為に、正確なキャストが求められます。どこに落としてどうルアーを引くのか、どうルアー流すか、キャストが決まってさらに魚が釣れたら気持ち良いですよね!最高な瞬間です。まさに野生の魚に勝ったぜ!みたいな感じです。

川の流れも読んでどこにルアーを通して、どこでアクションをつけるのか、ワクワクする瞬間です!

f:id:turibakapapa:20200523080653j:plain

北海道の鮭釣り!豪快なファイトで人気な釣りです。釣り場は混雑しています。隣の人も近いです。正確なキャストが求められます。また、フルキャストで飛距離も重要な事がたくさんあります。そして混雑しているため、魚を掛けた後の竿さばきも必要になってきます。また、港なんかで鮭釣りをしているとタモ入れも1人でします。片手に竿、片手にタモ、魚をタモに、慣れないとけっこう大変な作業です。自分は1人でタモ入れしてるけど、慣れるまでは周りの人に助けてもらうと良いと思いますよ。タモを構えた場所に魚を滑り込ます感じです。慣れたらタモ入れも楽しみです。

f:id:turibakapapa:20210408214314j:plain

海でロックフィッシュも楽しいですよね。根に潜り込もうとする強いファイト!たまらないです。夜釣りだったりしたら暗い中感覚的な部分も多くなります。キャスト、そして掛けてからのやり取り、回数をこなしていけば感覚的な物も育ってきます。潮の流れもある為、どんな風に流れながら行くのかも考えて流したりする事もありますよ。また、昼間でも人気な場所だったりしたらけっこう混雑しています。キャストも正確にしないと周りと絡まったりと色々なりますね。みんなで楽しい釣りをしたいですね!

 

だいたいこんな感じに秋の釣りを楽しんでいきますよ!

各釣りもジャンルが違うと全然違う、でも共通する部分もたくさんあります。違う釣りの技を取り入れて新しい技を使ったり!竿を上手く使って楽に魚を取り込んだり!

まだまだ進化していますよ!

 

それではまた、今も激しい雨と雷です。おへそを隠さないとね(笑)したっけね〜、