とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

小学校4年生の勉強、読書、我が家の息子くんの教科書!

北海道ではカーリング女子の熱い戦いをしてますね。ロコ・ソラーレ勝ちましたね!おめでとうございます。

昨日は激しい雨が降っていた旭川市です。いや〜、一瞬の間にビチャビチャになりましたね(笑)雷もたくさん鳴っていてみなさんおへそは大丈夫でしたか?自分が子供の頃住んでいた羽幌町では24時間雨量が100ミリを超える大雨です。

 

さて、我が家の小学校4年生の息子くんです。お勉強をしたり、読書をしたりする事もあります。そんな時に最近


見ている教科書を少し覗きます。覗き!えっち~(笑)

f:id:turibakapapa:20210913071443j:plain

ヘラブナの餌のマルキユーさんのへらエサパワーブック!新しい餌の使い方とか載っていて勉強になりますよねって(笑)

ヘラブナ釣りファンならみんなが気になる餌事情!息子くんも気にしてますね。

f:id:turibakapapa:20210913072100j:plain

うどんセット!今はうどんセットでやり切る事も多くしっかりと特訓したい釣りの1つですね。時には両ダンゴ以上の爆裂もあるうどんセットです。

 

自分はカレーライスとかけうどんのセットに弱いです(笑)

f:id:turibakapapa:20210913073115j:plain

ルアー釣りの勉強もしてるではないですか!目指すはオールマイティーな釣り師?

そんな息子くん、将来はたくさん魚を釣れる人になる!って言ってます。

ダウンショットリグ!北海道では一般的にジグヘッドリグが多いみたいです。自分の周りではテキサスリグもやる人が少しいますね。自分もダウンショットリグでネチネチ、、、やってますね。魚釣りをする為には、息子くんもいい環境ですね。色々見ながら吸収してね。

f:id:turibakapapa:20210913073812j:plain

コレコレ!自分は小さな頃から生活している留萌地方です。留萌地方各市町村で細かく手書きの地図を作っています。息子くんはこれを見て各市町村のお勉強です。きっと簡単な観光ガイド出来そうですね。

この地図は、お店や見どころが書いてあります。留萌地方に住んでいると食料品を絶対買いに行くチューオースーパー!しっかり書いてあります!息子くんはチューオースーパーの海苔巻きが大好物です。よく一緒に食べましたね。そしてよく行った魚釣りをする港も載っています。そしてもちろん!美味しい食べ物屋さんも載っています!夏には海鮮なんかを食べに観光客がたくさん来ますよ。旭川の人もよく食べに行ったりしてるみたいですよ。ウニ丼人気みたいです。

 

あれあれ?学校の教科書とかないですよ?

そういえば学校の勉強している所見た事ないですね。まぁ、いっかー!

とりあえずたくさん勉強して、たくさん魚を釣ってくれよ〜!

 

それではまた、そういえばコロナもあり、しばらく羽幌にも行けてないですね、したっけね〜、