とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

JACKALL BRS-S64UL-LG ルアーロッドをしばらく使ってみて!

JACKALL BRS-S64UL-LG JACKALLさんのルアーロッドをしばらく使ってみました。

実は夏にルアーロッドを折ってしまいました。

なまらショック!ですね。

turibakapapa.hatenablog.com

少し短くしてルアーロッドを今回仕入れたんですね。

でも、トラウトロッドでは無いです。ソルトルアーロッドですね。でも川でのトラウトフィッシングでガンガン使ってますよ。

だってかっこ良かったんだもんね(笑)

f:id:turibakapapa:20210915215848j:plain

 

実は最近少し竿も長いと感じていました。狭い場所での取り回しがきつかったです。思い切って少し竿も短くしました。それでも一般的にはまだ長いと思いますよ。でもある程度の長さがないと上手く流れに入れられないので、取り回しと流れに入れるのを考えてこれくらいの長さにしました。

また、最近は川では掛けていく釣りよりも、乗ってくる釣りを多くしています。折れた竿もそんな乗ってくる釣りをするのに使っていた竿です。

アクションをつけていくのではなく、魚が乗ってくる感じです。完全に横の釣りですね。流れに乗せて来る、巻いて来る、そんな感じの釣りです。

ちょうど、海のワームでのメバルやソイの夜釣りみたいな感じです。巻いてきて乗ってくる感じです。

そんな時には穂先もしゃきっとした感じよりも、わりとふわ〜んとした感じの方が使いやすいです。

また、リールシートも巻の釣りだと下から締めるタイプの方が使いやすいですね。

そんな訳で今回は、このJACKALL BRS-S64UL-LGを使う事にしました。

 

f:id:turibakapapa:20210811221221j:plain


使ってみて感じたのは、さすがにソルトルアーのライトロッドだけあって軽いです。そして何よりバットにパワーがあります。根魚を根から引きはがすパワーです。

川だと重たい流れにはいったりしたり、障害物に入り込もうとしたりした時にパワーを発揮してくれています。

そして、このロッドは、PEラインに対応しています。わりと障害物が少ない開けた場所だとPEラインが活躍しますよね、嬉しいですね。もちろん海に行くときにもPEラインを使う事があるのでそのまま行けますね。

一石二鳥な感じで使える感じです。

そんな事でこのJACKALL BRS-S64UL-LGのロッドはオールマイティーに使える感じの最高な相棒になりましたよ。

同じシリーズでもう少し長いロッドも出ています、検討ですね。

リールも同じく仕入れたのを使っているのでまたの機会に載せたいと考えています。

 

 

それではまた、北海道では紅葉始まりましたよ、したっけね〜、