とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

旭川市、富沢の池、池の水抜きました!水門掃除とヤマベ釣りの巻!(富沢の池20)

北海道もすっかり秋です。中秋の名月ですね。甘いお団子がいいな(笑)

そんな訳で、北海道旭川市富沢にある富沢の池にお仕事に行きました。前回の記事の続きですね。前回の次の日になりますよ。

 

turibakapapa.hatenablog.com

すべて人力な山奥にある池です。近代文明の利器である、重機や機械が入れません。今回も人の力で頑張りましょう!

今回は水門の掃除をしますよ!きちんと川から水が入るようにきれいにします。魚たちもきれいな水がたくさん入ると元気いっぱいになるはずです。魚釣りに来る人もきれいな水だとみんな喜んでくれますね。

f:id:turibakapapa:20210921215943j:plain

北海道の原生林の中にひっそりとある水門です。ここから池に水を引いています。古いけど大事な場所です。小学生の息子くんと良くチェックしに来てますよ。

石や葉っぱがたくさん溜まって来てました。周りを掘ってきちんと水を流します。汗だくです。

f:id:turibakapapa:20210921220334j:plain

水門の中にある土管です。この土管に水が入って行き、池まで流れていきます。土管の周りは砂が溜まっているのでスコップで砂を掻き出します。汗だくな作業です。

汗が垂れている足元をヤマベちゃんがちょろちょろしてますね(笑)

うちの息子くんは後でヤマベちゃんを釣りたいとの事です。まずはお仕事が先ですね。早めに終わらせて息子くんに川釣りさせてあげないとね。頑張りましょう!スコップ、クワ、レーキでの人力作業です。さらに汗が(笑)

掃除する前から見たらだいぶ水の吸い込みが良くなりました。良かったです!

そんなこんなで少し早めに切り上げて、息子くんのリクエスト!川でヤマベちゃんを釣りますよ!

f:id:turibakapapa:20210921221650j:plain

池に水が溜まるまで水門の下はほとんど水が流れていかないです。ちょろちょろです。その為、少し深さのある場所に魚たちは溜まっています。

静かに、そ~っとしないと魚が障害物に隠れちゃいます。息子くんも手でちょっと待ってのジェスチャーです(笑)息子くんがとってもかわいいです!

f:id:turibakapapa:20210921222509j:plain

子供目線の写真です。

ほんとに水たまりみたいな場所にヤマベちゃんがいます。水がきれいですね!透明感あるきれいな水ですよ。

子供が長靴で歩ける場所でヤマベちゃんが釣れてます。竿も家にあった90センチの短い竿です。

値段のシールも付いてました。680円の竿です(笑)

 

そんな感じで、息子くんもまさに北海道の原生林に相手をしてもらってますね。

f:id:turibakapapa:20210921223011j:plain

こんなヤマベちゃんを釣って親子で楽しく過ごしましたよ。北海道の大自然に感謝です。釣れたヤマベちゃんは池で飼う事にしました。たくさんご飯はあるので心配ナシですね。エビに、小魚をたくさん食べれます。ヤマベちゃんのお仕事です。

 

そんな感じに楽しく過ごしましたが、水門から少し入るとそこは野生動物達の世界です。絶対に無理はしないでください。水門から少し離れるだけでくまちゃんの足跡や糞が今回もありました。小さなかわいいサイズの足跡もありましたね。くまちゃんと人間とがお互いに近づきすぎない様に気をつけている事が良くわかります。池のすぐ横に川は流れて来ます。それ以上きっとくまちゃんも近くに行かない様にしてるのかな?と感じました。

f:id:turibakapapa:20210922051853j:plain

山に入る所にある看板も日付が新しく変わってますね。山はくまちゃんの縄張りです。池は人間の縄張りです。あまり深く入るとくまちゃんの縄張りです。仲良くする為に安易に深く入らない様に気をつけます。くまちゃんも気をつけてね。

くまちゃんもうちの息子くんと同じくらいの大きさの子供を連れて歩いているようです。お互い子育てする者同士がんばって子育てですね!

 

最後に、北海道もきのこやら栗やら、秋の味覚を取りに山に行く時には気をつけてくださいね。くまちゃんいますよ。

 

それではまた、きのこ汁に、きのこご飯!楽しみです。したっけね〜、