とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

北海道、美瑛町、辺別川にニジマス釣り!アメマスもゲットです!

北海道、美瑛町、俵真布を流れる辺別川に魚釣りです。

だんだん朝晩寒くなって来た北海道です。今回は、旭川市美瑛町を流れている辺別川に久しぶりに行きました。

美瑛町を流れて来て、旭川市美瑛町の境界線を流れて来る辺別川です。今回は久しぶりに辺別川です。いつもよりも少し上流に行きましたよ。

f:id:turibakapapa:20210922230758j:plain

うちの小さな息子くんです。小学校に行けずにいたので砂防ダムのお勉強も兼ねて辺別川に魚釣りです。付近は火山地帯の為に、砂防ダムもたくさんあります。十勝岳が噴火して、過去にも大きな被害があったりと、いつ火山が噴火してもおかしくない地域です。

過去、冬季間に噴火が発生、雪が一気に溶けて泥流になり、大惨事がありました。対策として、砂防ダムも作られています。

写真の砂防ダムは、今流行りのスリット式の砂防ダムですね。通常時は土砂も流れていきます。魚の移動も可能です。

土石流時には、大きな岩や流木でスリットが塞がり砂防ダムの仕事をしてくれる砂防ダムです。最近このタイプが増えてきましたね。

すいません、砂防ダムの課外授業でした。

 

という訳で、魚釣りもしましたよ。今回は、ニジマスくんとアメマスちゃん祭りですよ!数え切れないくらい釣りましたよ!

f:id:turibakapapa:20210922233330j:plain

きれいなアメマスちゃんです。個人的には大好きなアメマスちゃんです。最近息子くんもアメマスちゃんが大好きになって来たみたいです。嬉しいですね。アメマスちゃんのお勉強でしっかりお話しを聞かせた成果がありましたね(笑)

f:id:turibakapapa:20210922233731j:plain

これもアメマスちゃんです。このアメマスちゃんもきれいですね。同じアメマスちゃんでも少し模様や色が違い、雰囲気も違いますね。これがまたアメマスちゃんの神秘です。岩魚っぽい感じも出ていてもしかしたら岩魚の血が混ざってるのかもしれないですね。

f:id:turibakapapa:20210922234314j:plain

ニジマスくんですね。場所的にモンスターサイズは居ない上流なので、大きくても30センチ前後です。これくらいの20センチから25センチくらいのニジマスくんがたくさん相手をしてくれましたよ!なまら元気いっぱいです!お父さんも久しぶりの辺別川で元気いっぱいです(笑)

f:id:turibakapapa:20210922234755j:plain

ニジマスくんもきれいですね!きれいな渓流魚にきれいな景色、そして息子くんとお笑いな魚釣り!そういえば学校休んだんでしたね(笑)まぁ、砂防ダムの勉強にもなったし川を歩いて運動にもなったし、結果オーライですね。

今回のルアーは、シルバークリークミノー44ミリとシルバークリークスピナー3グラムの使用でした。

 

 

 

f:id:turibakapapa:20210922235239j:plain

辺別川も上流はこんな感じの一枚岩な部分がたくさんあります。滑ったり事故には絶対に気をつけてくださいね、更には両岸が崖の部分が多くなっています。雨が多いと一気に水量が増えてきます。逃げ場も少ないです。沢登りでも人の入る川ですがけっこう危険です。無理はしないでくださいね。更には、沢登りの人は知っての通り辺別川源流域はこの辺りではトップクラスのくまちゃん地帯です。くまちゃん対策も忘れずに!

 

そんな感じで今回も朝子供が学校に行ってからの、おばあちゃんが病院終わるまでの時間で息子くんの課外授業も兼ねてのけっこう忙しい昼間の釣りでした(笑)

帰ってからお昼ごはんは息子くんは赤いきつねを食べてましたよ!

 

それではまた、北海道の秋を満喫だぜ!したっけね〜、