とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

旭川市忠別川です。夕方30分勝負!今シーズン活躍中シルバークリークスピナー!しっかりニジマスゲットです!

北海道旭川市忠別川に夕方30分の勝負です!朝晩寒くなってきましたね。

 

朝は朝霧の中でのヘラブナ塾でした。季節感があって雰囲気が出てますね。みんなで楽しく過ごせて楽しかったですよ!先日池の水を半分近く抜いていたので、水量が心配でしたが、無事に満水まで水は溜まっていました。ひと安心ですね。

 

turibakapapa.hatenablog.com

朝霧、春は霞で秋は霧、なんて言いますが、気象用語的には霧と靄で表します。霞は気象用語ではないんですね。細かく話すと3時間くらいかかるので(笑)やめておきます。

難しい漢字の読み方です、

霞=かすみ

霧=きり

靄=もや

 

またヘラブナ塾の様子はまたゆっくり書いていきますのでよろしくお願いします。

 

今回は忠別川です!色々所用やパトロールでけっこう時間がかかってしまいました。池の横の川でのパトロールも息子くんの大事なお仕事です。ヤマベちゃんと産卵に来ているヤマベちゃんの親分をパトロールしながら観察です。今年も息子くんの所にヤマベちゃんの親分達、サクラマスが帰って来ましたよ。息子くんは、嬉しそうで川が気になるみたいです(笑)数か所チェックしましたよ。

 

おっと〜、また、話が脱線しました、、すいません、話を戻しますね。

 

f:id:turibakapapa:20210927072655j:plain

結果は、なんとかニジマスゲットです。今回はほんとになんとかです。

流れに乗せてスピナーを流します、流れの途中でなんとか拾った感じのニジマスくんです。

この場所では久しぶりのシルバークリークスピナーでゲットです。

 

しかし!それまでにウグイちゃん!しかも巨大ウグイちゃん3連発です!

マジでデカイウグイちゃんでしたよ。

f:id:turibakapapa:20210927073005j:plain

ほんとにデカイウグイちゃんです!掛けた瞬間は重さがグ~ンと来て、明らかにデカイ!とわかる位でしたね。

さすがに3連発はビックリですね。

今回もなんとかニジマスくんをゲットできたのでとりあえずひと安心です。だんだん数釣りは難しくなってきましたね。型物狙いで行く事もこれからはあるかな?

 

今回使用のルアーは、シルバークリークスピナーのシルバー、3グラムです。

 

安定した動きで人気なスピナーですね。

 

それではまた、朝霧の中での魚釣り、仙人気分ですね、したっけね〜、