とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

旭川市、久しぶりの辺別川下流部、頭首工の堰も上がってます。

北海道も秋の収穫作業が各地で行われています。秋の繁忙期ですね。稲刈りも各地で進んでいます。今シーズンの稲刈りは、平均少し早い様です。新米も出て来てますよ。北海道の美味しいお米も食べてみてくださいね。

 

さて、そんな秋の渓流釣りに行きましたよ。今回は、久しぶりの辺別川の下流部です。もうすぐそばが辺別川と美瑛川の合流地点です。合流した後は美瑛川になります。辺別川は、ここまでです。辺別川は、旭川市美瑛町の境界線になっている川です。目の前はすぐに美瑛町ですね。

 

頭首工のある場所に入りましたよ。息子くんもいる為、入りやすい場所での釣りです。いつも息子くんがいるので、いつも入りやすい場所ですね。この場所は、息子くんも大好きな場所です。

f:id:turibakapapa:20211003201459j:plain

写真は、流域の田んぼに水を引く為にある頭首工です。もう田んぼの水を使わない為、頭首工の取水堰も上がっています。毎年頭首工が上がると、どんな風に川が流れるかわからない為、久しぶりに来てパトロールと少し釣りです。頭首工の取水堰が上がると川を自由に動物達が移動できます。魚達も自由に移動できますね。

 

山で前日もけっこう雨が降っていました。美瑛川は、泥濁りでした。こちらの川も笹濁りで少し増水しています。山奥から、ここまで流れて来た辺別川は、それなりに水量もあります。息子くんには絶対に無理はさせてはいけませんね。岸からの釣りができる場所で少しだけやります。

川の様子は、予想よりも少し濁っていました。少しの増水は、予想通りですね。

今回は息子くんは、少し苦戦してますね。季節的に水温も少し下がってきてだんだん釣りも難しくなってきたかな?がんばってね。

f:id:turibakapapa:20211003205247j:plain

なんとかニジマスくんをゲットです。

ニジマスくんがいつもの様に釣れましたよ。こんな感じのニジマスくんが3匹釣れました。短い時間でしたが釣れて良かったです。

 

写真でニジマスくんの下になってしまいましたが、今回使用したルアーは、Daiwa、シルバークリークシャッド、カラーはヤマメカラーです。

これまた久しぶりに使用したルアーです。シャキッとした動きのルアーです。渓流釣りではけっこう使っています。カラーバリエーションも豊富で大好きなルアーです。ウェイト固定式の為、泳ぎも安定していて操作性が良いのが特徴です。

 

さて、買い物行くついでの釣りでした。買い物行きますよ!玉子とパンを買って帰りますよ!

 

それではまた、息子くんは今日はたくさん歩いて疲れたみたいです。したっけね〜、