とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

北海道旭川市近郊の河川に魚釣り!トムラウシ山も雪化粧です。

北海道旭川市近郊の河川に魚釣りです。もうすぐ近くには大雪山の山々があります。旭岳も数日前には初冠雪との事です。

2021年10月6日、北海道旭岳が初冠雪です。9年ぶりに富士山よりも遅い初冠雪との事です。

旭岳の初冠雪は、旭川地方気象台から山頂付近が白く積雪しているのが確認されて発表されます。

今回は、山頂付近だけでなくけっこう真っ白な感じになってましたね。それは寒い訳ですね。

f:id:turibakapapa:20211008215213j:plain

写真の真ん中に見える山がトムラウシ山です。少し見づらいですが雪化粧です。トムラウシ山日本百名山にもなっている山です。北海道の雄大な景色です。うちの親子にはいつもがこんな景色です。

さて、そんな寒い中、川に入りますよ。

さすがに雪の降った後なので少し水温も落ちています。だんだん難しい釣りになってきましたね。頑張りましょう!

さすがにあたりも少ないです。息子くんは、かなり苦戦しています。頑張ってね!

そんな中、今回は短時間勝負です。10時に開くお店に行く予定です。旭川の街まで行かねばならぬ!バシバシやるぜ!

f:id:turibakapapa:20211008220435j:plain

まぁまぁサイズのイワナちゃんをゲットです。きれいなイワナちゃんですね。

最近息子くんもイワナちゃんの事が好きになって来ました。そういえばこないだ池に入れたイワナちゃんは元気かな?気になりますね。

f:id:turibakapapa:20211009065650j:plain

そしてまぁまぁサイズのニジマスくんもゲットです。なんとかあたりも少ない中ニジマスくんも数匹ですがゲットです。もしかしたら朝早い時間に誰かやったあとかな?それともほんとに雪の水が入って魚の動きが鈍いのかな?いつもみたいにガンガン追ってくる感じでは無いです。

短時間のわりにはけっこう楽しく釣れたので良かったですね。

f:id:turibakapapa:20211009070233j:plain

今回は短時間勝負でした。ルアーローテーション無しでシルバークリークスピナーだけでの釣りを通しました。ほんとならミノー系も使いたい場所があったりなんですがバタバタと釣り歩いた感じです。次はゆっくり行きたいですね。

シルバークリークスピナーは短くピンポイントを流したり引いたりする時に大活躍中です。岩の隙間や岩の裏みたいな場所を流して今回は使いました。最近はかなりの頻度で活躍中のルアーです。

 

ほんとに寒くなって来ました。雪虫も街中で飛んでますね。街中も雪も近いのかな?

寒いので暖かくしてお出かけですね。

そういえばうちにグラスのルアーロッドが来ましたよ!そのうちゆっくり使いたいと考えてます。楽しみですね。

 

それではまた、窓は閉めて寝ないと寒いです!したっけね〜、