とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

北海道旭川市近郊の河川にニジマス釣り、2021年10月10日、第2ラウンド開始だぜ!

北海道旭川市近郊の河川にニジマス釣りです。新しく仕入れたルアーロッドの試し振りですね。天気も怪しいのであまりゆっくりできないかな?

毎日なまらハードスケジュールです。ほんとに1日が30時間くらいになって欲しいです。それか、忍者になって分身の術ですね(笑)猫の手も借りた〜い!

ハードスケジュールの第2ラウンドはニジマス釣りです。

朝から池でのヘラブナ釣りで、その後旭川の街中に用事でした。さっさと済ませてそのまま山に魚釣りです。もちろん息子くんもずっと一緒です。体力勝負ですよ!

turibakapapa.hatenablog.com

朝からはきれいな紅葉の景色で仲間とワイワイガヤガヤ、昼から所用、夕方は山でニジマス釣り、まだその後に予定が入ってます。帰りにベストムと言うホームセンターとスーパーとショッピングモールの合体したお店にお買い物です。おいおい、これだと買い物のついでではなく、魚釣りのついでにお買い物になっちゃうよ(笑)

さて、山の天気は雨が降ったり止んだりしています。怪しげな天気なのでさっさと準備をして始めちゃいますよ!

f:id:turibakapapa:20211011223012j:plain

いつもより少しだけずれての入渓です。同じ場所ばかりだとどんどんスレて難しくなっちゃうからね、息子くんに釣って欲しいです。

いつ来てもきれいな水です。ほんとに透明感ある流れです。ただ少しだけ水が増えてます。子供もいる為、安全第一が絶対です。

さて、始めて行きますよ!先日の雪の水が入っている時よりは水も温かいです。

f:id:turibakapapa:20211012070446j:plain

きれいなニジマスくんですね。いつもの様に釣れました。今回は、息子くんも自分でニジマスくんを掛けましたよ。良かったです。だんだん自分の力で釣れる様になって来ました。嬉しい成長です。今回は型物は残念ながら無しでした。また次回のお楽しみです。

今回やる事で、竿の調子を確かめてみる事でした。

f:id:turibakapapa:20211012070910j:plain

竿は、メジャークラフトのファインテール、フルグラスロッドです。上手くキャストもできましたよ。魚が掛かってからはやっぱり楽しいです。病みつきになりそうですね。これからしばらくの新しい相棒です。大事に使っていきます。

あたりを取るならカーボンロッドの方が確実に取りやすいと、思いますが、掛けてからはグラスロッドは曲がりが大きいので楽しいと思いますよ。

機会があればグラスロッドも使ってみるのも良いかと思います。

あ~!お買い物行かないと遅くなっちゃうよ〜!

ベストムにお買い物行きますよ。おつかいも頼まれてました(笑)

それでは、息子くんとショッピングに行ってきます。

 

それではまた、グラスロッド楽しいです、したっけね〜、