とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

美瑛川にニジマス釣り、息子くんも自分で釣りましたよ!

朝から色々とやる事がたくさんあります。研修みたいなお勉強に行かないといけません。子供達が学校に行ったらすぐに出ないと間に合わないです。9時からだけど、少し遠いから早めに出ないとって、あれっ?息子くんは学校に行かないみたいですね。まぁ、いっか、一緒に連れていきますか。そんな感じでのお勉強会です。息子くんも近くでの見学です。お勉強も終わると息子くんは魚釣りに行きたいとの事です。もうお昼だけど、、、まぁ、行きますか!すぐに準備をして出発しますよ!

今回は、息子くんが始めて行く場所です。美瑛川と言う川です。美瑛町旭川市を流れる川です。けっこう大きな川ですよ。

美瑛町はあの!青い池のある町です!

旭川市はあの!動物園のある街です!

やっぱり北海道は観光名所もたくさんありますね。

そんな感じで川に行きますよ!川に来ると、先客がいました。丁度準備をしてましたね。軽く挨拶をして少しずらして川に入ります。

f:id:turibakapapa:20211014221102j:plain

きれいな景色ですね。そして雲の無い青空!最高の釣り日和です。勉強してる場合じゃないですね(笑)

息子くんも頑張ってね。

そんな感じでスタートです。

そして息子くんも自分で魚が居そうな場所を見つけて頑張っています。

f:id:turibakapapa:20211014221351j:plain

階段に座って頑張っています。居そうな場所を自分でわかる様になってきました。

けっこう周りには住宅やらたくさんあります。その為、こんな感じで階段だったりときれいな場所もけっこうあります。

f:id:turibakapapa:20211015054210j:plain

息子くんもしっかりゲットしてます。これでなんとかひと安心ですね。

階段の場所で座って数匹釣れていました。これがまた楽しかったみたいです。

さて、少しだけ水量が多くなってます。水源地の山は雪で川の水も冷たくなってきました。それでも魚は居ますよ!

f:id:turibakapapa:20211015054845j:plain

まぁまぁサイズのニジマスくんです。スピナーのブレットン使用です。新しい相棒の竿です。ファインテールのグラスロッドです。だいぶ慣れて来ました。リールは、家にあった海で少し使ってたスピニングリールです。500番と、とても小さなスピニングリールです。短い竿に小さなスピニングリール、慣れてきたらけっこう使いやすいですね。

まだまだ行きますよ!

f:id:turibakapapa:20211015065917j:plain

これもまたいいサイズのニジマスくんです。今度は流れの中から出ましたよ!ルアーは、シルバークリークシャッドです。けっこう楽しませてもらいました。

まだまだ完全に使いきれてない竿なんですが、掛かってからはさすがにグラスロッドです。楽しいです。キャストも竿の弾力を使うと楽にキャストできますね。

 

そして、学校に行けなかった息子くんにお勉強です。今回は美瑛川のお勉強ですね。

f:id:turibakapapa:20211015070420j:plain

川の名前をお勉強です。

なるほど、火山がある山から流れて来てるんですね。今でも噴煙の上がっている十勝岳ですね。白金温泉があったりと、美瑛川流域も観光スポットがあります。お勉強ですね。

また、先日のグライダー墜落事故もこの美瑛川です。今回の場所から少し上流での出来事です。ほんとに他人事では無いですね。

来年ぐらいには白金温泉とセットでの釣りとかも楽しいかもしれませんね。

温泉と釣りのどっちがメインになるのか?温泉ですね(笑)

 

それではまた、秋は温泉も気持ちいいですね、行きたいな、したっけね〜、