とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

北海道、南富良野町、空知川にてアメマス釣り、寒くても元気いっぱいです!

北海道南富良野町に所用でお出かけです。朝から息子くんは学校には行かずに、ついて行く気満々です(笑)まぁいっか!特別課外授業ですね。今回は、南富良野町のお勉強ですね。イトウちゃんの街だよ(笑)

そんな訳で息子くんも一緒にドライブ開始です。 

美瑛町までは息子くんも慣れた道です。いつもの道ですね。美瑛町を抜けると息子くんにはあまり行かない地域です。息子くんには少し冒険です。

今住んでいる旭川市から南富良野町までは、約90キロくらいで、トイレやコンビニ込みで、車でだいたい2時間弱程かかります。北海道民なら「ちょっと行ってくる」の、範囲内ですね。距離感がまさに道民あるあるです(笑)

南富良野町に向かう車内では息子くんに少しお勉強です。2016年の大雨で北海道各地では、大災害が起きました。南富良野町はその時、大洪水となってしまいました。町の下流にあるかなやま湖から水が逆流、そして堤防決壊で川から濁流、まさに挟み撃ちの大洪水です。

当時、テレビのニュースでも見た人がたくさん居ると思います。自分も洪水で水を被った機械やらを見て衝撃的でした。忘れられない出来事です。そんな感じで息子くんには少しお勉強です。


www.youtube.com

そして!イトウちゃんの街です。イトウちゃんの条例がある町です。産卵期の保護や釣りをしない場所など保護をしています。

詳しくは南富良野町のホームページにてお願いします。

https://www.town.minamifurano.hokkaido.jp/


www.youtube.com

そんな感じで、過去の災害とイトウちゃんのお勉強をしながら向かいました。

まずは、南富良野の街中に入るとすぐに道の駅がありますよ。南富良野の道の駅には大きな水槽があります。イトウちゃんが居ますよ!

f:id:turibakapapa:20211026214734j:plain

息子くんはずっとイトウちゃんを見ていました。自分で見て、これもお勉強ですね。

そして時刻は9時になりましたね。ちょっと銀行やら電話やら少し用事です。さっさと終わらせて川に行きますよ!

んっ?何しに来たのか?もちろん魚釣りですよね(笑)

そんな訳ですぐに準備です。

f:id:turibakapapa:20211026215253j:plain

よっしゃ〜!まぁまぁサイズのアメマスちゃんです!けっこうでかいよ!

探りながら流れにスピナーを入れたらこんな感じの40センチ前後のアメマスちゃんが居ますよ!アメマスちゃんの後ろには息子くんが見学していますね。

かなりのピンポイントでキャストをしている所をしっかり息子くんが目撃していました。ぽつりとひとこと、変態だわ、、、だってさ(笑)

変態釣り師は寒い中でも負けませんよ!

f:id:turibakapapa:20211026215859j:plain

これもまたいいサイズのアメマスちゃんです。またまた40センチ前後のアメマスちゃんです。

こんな40センチ前後のが数匹と20センチ前後のアメマスちゃんが数匹です。

短い時間でしたが空知川を堪能しました。来シーズンはゆっくりとやりたいですね。と言う訳で、息子くんと来シーズンにやる約束をしました。1日いっぱいゆっくりやりたいですね。

帰る前にちょっとお買い物ですおじいちゃんとおばあちゃんにおみやげですよ。

f:id:turibakapapa:20211026220845j:plain

バタじゃがとポテトチップスです。芋と芋になってしまいましたね(笑)、

まぁそんな物ですよね。 美味しい北海道の食べ物を持って帰りますよ。

 

それではまた、リール落として調子が悪いです(泣)、したっけね〜、