とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

北海道旭川市、市内の川でルアー釣り、イトウを釣る!

北海道旭川市、市内の河川にてイトウちゃんを釣りました。久しぶりのイトウちゃんの登場です。

さて、超絶に暇がなくなってきました。繁忙期ですね。このまま年末年始までドタバタですね(泣)まさに激務!

そんな中、子供達の通う小学校では学芸会が形を変えて、参観発表会との事です。息子くんの参観発表会を見てきましたよ!残念ながら双子の娘ちゃんのは都合がつかずにいけません、、、ごめんね。

その前に20分だけ裏の川に、、、

f:id:turibakapapa:20211028231456j:plain

きれいなヤマメちゃんゲットだぜ!

2匹釣れちゃいました。

そのまま急いで小学校に行きますよ!

参観発表会で、息子くんはとっても可愛かったです。子供達の成長ですね(涙)

前年度よりも落ちついてきてますね。

そして参観発表会が無事に終わると?!息子くんは一緒に帰ると?

何で?一緒に川に行かないと行けないから、だってさ(笑)

まさにもうこれはお仕事ですねハハハ

まぁいっか!行きますよ!どうせ1人でも行くんだしね。息子くんには川で理科の生物学を課外授業ですね。

その前に、息子くんは宿題をもらって帰宅です。すると息子くんはすぐに宿題をやり終えました。たぶん5分もかかってないと思います。おぬし、やる気だな!

さっさと終わらせて行くつもりですね。

良し!レッツゴーだぜ!

息子くんと行き先を相談です。家のすぐ近くで型物を少し狙える場所にしました。たまには型物を釣りたいですよね。また後で別件で学校に行くので近くの場所で短時間勝負です。学校に行ってまた学校に行く。学校もなかなか忙しいですね。

さて、短時間なのでさっさとやります。

そんなに大きな流れでない場所で息子くんはヤマメちゃんを釣ってますね。ニジマスくんも釣れてます。

f:id:turibakapapa:20211029043108j:plain

息子くんが釣れているのでひと安心です。

そんな息子くんの横でやりますよ。流れにルアーを入れていきます。来ましたよ!横で釣りをしていた息子くんも手を止めて見ています。

あらま!イトウちゃんだね〜、と2人で確認しました。なんなく無事にネットインです。

f:id:turibakapapa:20211029042656j:plain

60センチには足りなく約57センチのイトウちゃんでした。栄養状態も良さそうな感じです。

魚の計測に先日のかわいいくまちゃんメジャーが活躍しましたね。

turibakapapa.hatenablog.com

その後は大きな魚は追加無しでした。さぁまた急いで学校に行きますよ。

貧乏暇なし、とーちゃん暇なし(笑)
息子くんは先日お勉強したばかりのイトウちゃんをみる事が出来て嬉しかった様です。お勉強して、見て触って感じる!きっと大きくなっても忘れないで思い出にもなりますね。

先日の様子も参考にしてください。

turibakapapa.hatenablog.com

f:id:turibakapapa:20211029045053j:plain

疲れたようで車が動くと息子くんはうとうとしてました(笑)ほんとにかわいい息子くんですね。

 

旭川市内にもイトウは少ないですが生息しています。ただそんなに数は居ないと感じています。ほとんどニジマス釣りで一緒に釣れた様な感じです。少しづつ増えてくれたらいいですね。頑張ってね、息子くんもイトウちゃんも!

そういえば、夏にも旭川市内でイトウちゃんをゲットしています。

turibakapapa.hatenablog.com

turibakapapa.hatenablog.com

ただ気になるのは、小さな個体を見られてない事です。産卵、孵化、成長、となると小さな個体が元気いっぱいに居ると思いますが、、、これからに期待ですね。

おそらくは旭川市程の都市で自然がたくさん!幻の魚もいるなんてなかなか無いと思います。大事にしていきたい北海道の大自然ですね。

 

それではまた、まぼろし~、IKKOさんですね(笑)したっけね〜、