とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

雪の降る中でヘラブナ釣り!(2021富沢の池24)

2021年11月23日、北海道旭川市富沢にある富沢の池にヘラブナ釣りに行きました。旭川市の街中は昼間、雪は降っていましたが積雪したりとまではならない感じでした。夜は積もるかな?

富沢の池の周りはあっという間に真っ白に積雪しました。って言うか吹雪ですけど!

f:id:turibakapapa:20211123194550j:plain

午前9時半頃に池に行くと、雪がチラチラと降っていました。これはこれで神秘的な風景です。竿を出して、準備して、底釣りをしたいので底取りをして、さてエサ打ち開始!

池の水温は約5度です。

f:id:turibakapapa:20211123200058j:plain

釣りを始めて少しすると吹雪です(笑)強い風が吹いてなければたいした事ないんですけどね、息子くんにはガスのヒーター持たしてるしね。なんと30分くらいであたりは真っ白!あっという間に銀世界です。

それでも息子くんは準備してすぐにヘラブナちゃんをゲットです!

f:id:turibakapapa:20211123195221j:plain

やったね、この頃はまだ準備してすぐで雪も積もってないです。これから釣れそうだったのにね、天気には勝てませんね。

自分もこの後、スタートして小さめですがヘラブナちゃんとマブナちゃんを数匹づつゲットしましたが、息子くんもさすがに吹雪で寒いとの事で、魚釣りをやめました。

今の時代息子くんに風邪を引かせたらたいへんですね。熱なんて絶対出す事は許されないです。

まぁ、しょうがないです。今シーズンは、あと何回来れるかな?

帰り道の林道では道路脇も積雪しています。

f:id:turibakapapa:20211123200458j:plain

ついに冬が来ました。車の運転には十分に気をつけないといけないですね。

山を降りて街中に入ると雪もそうでもなく、雪も積もってないです。やっぱり山の天気は変わりやすいんですね。

今回は来る時に、富沢神社にも寄ってきました。富沢神社では息子くんの安全祈願をしっかりとしてきました。帰りはまっすぐ帰って濡れた道具を片付けしないとですね。

turibakapapa.hatenablog.com

それではまた、そのうち雪のない所に逃げたいです(笑)したっけね〜、