とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

記録的な大雪の幌加内町へ、せいわ温泉ルオントで入浴です。

今回は所用の為、幌加内町に行きます。旭川市の自宅からは約45キロメートルです。峠を越えて行く為、天候や道路状況で少し移動時間が変わります。今回は記録的な大雪の為、時間に十分余裕を持って出発です。

朝、出発の準備をして娘ちゃん達を小学校に送り出します。息子くんは?どうやら小学校には行かないらしいです(笑)連れて行きますか、って息子くんは最初からそのつもりみたいです。おぬし、確信犯だな(笑)

さて、出発です。息子くんには久しぶりの幌加内町です。

f:id:turibakapapa:20211126204626j:plain

写真は幌加内町の街中の様子です。街中も雪がたくさん積もっていますね。

2021年11月26日現在の積雪は、幌加内町朱鞠内では93センチメートル、幌加内町幌加内では77センチメートルです。ずっと雪も降っているため、明日の11月27日には朱鞠内では、積雪も1メートルを超えそうですね。

各テレビやラジオ等のニュースでも取材に来ていますね。全国版のテレビニュースでも取り上げられてるので、ニュースを見た人も多いと思います。

北海道上川地方では11月にしては記録的な大雪です。しばらく雪もかんべんしてください(笑)

そして通り道で少し寄り道です。

f:id:turibakapapa:20211126222433j:plain

その昔、幌加内町には線路が通っていました。JR北海道深名線です。記録では1995年廃線となっています。この橋はその深名線で列車が通っていた橋です。

「第三雨竜川橋梁 通称ポンコタン橋梁」と言う橋で、幌加内町景勝地のひとつです。これもきれいな景色のひとつですね。雪と廃線の橋、色々と考えさせられる景色です。

おっと、すいません。真面目な感じになってしまいました(笑)そんなキャラでは無いですねハハハ

そして、後は個人的な用事です。行きたかった場所ですね。せいわ温泉ルオントです。たまには温泉で古傷を癒やしましょう(笑)実は以前に骨折した場所とかも痛くなったりしていて久しぶりに温泉で温まる事にしました。ってきちんと病院に行けばしっかり治ったんでないの??その通りです(笑)

きっと息子くんは温泉に行けるのを察知していたに違いないです。

f:id:turibakapapa:20211126224230j:plain

せいわ温泉ルオントの外観です。久しぶりです。楽しみ〜!

息子くんは始めて来る温泉です。外は寒いからしっかり温まってね。

f:id:turibakapapa:20211126230350j:plain

f:id:turibakapapa:20211126224528j:plainすいません、あまり泉質とかは詳しく無くわかりません。すべすべの美人の湯との事です。美人目指して頑張りましょう(笑)

しっかり温まって美人になった?親子です(笑)

後は旭川に向かいます。

幌加内町は今回ほんとにたくさん雪が降りました。

ちょっとだけどんな感じか写真を撮りました。

f:id:turibakapapa:20211126225044j:plain

除雪をして雪を押した跡です。もうかなりの高さに雪山がなっていますよ。ほんとに除雪作業もたいへんです。

そして道路も真っ白です。

f:id:turibakapapa:20211126225445j:plain

この写真は、幌加内町を通る国道275号線の様子です。ずっと雪が降っています。数日前までは雪の無い世界が今では銀世界です。車の運転はスリップ注意です。

 

そんな感じでゆっくり安全運転で帰りましたよ。息子くんは温泉でしっかり温まってありがたくなったみたいで、少し走ると夢の中です(笑)かわいい息子くんの為にも安全運転は絶対ですね。冬道は、スピードダウンと車間距離に注意します。

 

それではまた、これから本格的な冬ですよ、したっけね〜、