とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

2021年のシーズンで旭川市内河川と近郊河川にて釣れた魚達!

北海道旭川市も雪が積もりました。季節はついに12月です。さらに我が家の運動部も本格的にびっちり予定が入る季節になりました。今シーズンも我が家の魚釣りはお休みの季節です。子供達も運動頑張ってね。

さて、今シーズンは北海道の夏がとても暑かったです。とても暑い夏を涼しく過ごすため、川の中に入って涼んだりしていました。そんな為、川に魚釣りが多いシーズンでした。

そんな川では、たくさんの魚達が釣れましたよ!どんな魚が釣れたのか見ていきますよ!ザ・総集編的な感じです(笑)

まずは、今シーズン1番記憶に残るのはやっぱりイトウちゃんです。

f:id:turibakapapa:20211201072815j:plain

f:id:turibakapapa:20211201072904j:plain

 

f:id:turibakapapa:20211201072950j:plain

旭川市内でのイトウちゃんです。

今シーズンは、旭川市内の川にも今迄にないくらいに人が入っていました。そんな中でのイトウちゃんです。川に来ている人達と色々な情報交換しましたが、イトウちゃんは、ほとんど情報無しでした。

きっとイトウちゃんも静かに隠れ家でひっそりしてるんですね(笑)

頑張って旭川市内で成長、産卵して欲しいです!

旭川市みたいな都市にイトウちゃんが住んでるなんて!

同じ市民ですね(笑)

幻と言われるイトウが住む北の都市、大自然を大事にしていきたいですね。

 

そして次は、たくさんの数を釣っているヤマメちゃんです!

f:id:turibakapapa:20211201075441j:plain

f:id:turibakapapa:20211201075528j:plain

f:id:turibakapapa:20211201075600j:plain

同じヤマメちゃんでも場所で顔つきや肉づきも違いますね。

時期でまた違う雰囲気です。

今シーズンはたくさん釣りましたねって、家のすぐ近くの溜まりにたくさんいるからたくさん釣れた様な感じです(笑)

海から遠い旭川まで頑張ってまた帰って来てね!

 

次は、北海道の川釣りで大人気なニジマスくんです!

ほんとに北海道では大人気!とても強いファイトでジャンプ!

北海道だと本州とは少し違い、自然界で産卵、繁殖している野生のニジマスくんを楽しめます。

今シーズン川では1番数を釣った魚ですね!

f:id:turibakapapa:20211201082622j:plain

f:id:turibakapapa:20211201082735j:plain

f:id:turibakapapa:20211201082833j:plain

旭川の川でもけっこう釣れていて、うちの子供達も釣りに行っています。
川によって筋肉質な魚や太っている魚もいて、ニジマスくんも色々な顔つきですね。

 

次は、アメマスちゃんです。

北海道の川釣りだとけっこう釣れる魚ですね。けっこう大きなアメマスちゃんも釣れますよ。

f:id:turibakapapa:20211201083740j:plain

f:id:turibakapapa:20211201083349j:plain

f:id:turibakapapa:20211201083841j:plainアメマスちゃんは個人的には大好きな魚です。

北海道の川釣りだとニジマスくんの方が人気です。アメマスちゃん頑張って〜!

 

ここから少し番外編です。

f:id:turibakapapa:20211201084202j:plain

カジカちゃんです。釣れたら嬉しくなりますよね!川の中でけっこう足元を泳いでいます。かわいいです!写真は、息子くんもカジカちゃんもかわいいです!カジカちゃんは北海道でもどんどん数が減ってきています。水質関係がありそうです。難しい問題です。

 

そして忘れてはいけないヘラブナちゃん!

本業ですからね(笑)

f:id:turibakapapa:20211201084612j:plain

いつも会っているヘラブナちゃん!うちの親子は今シーズンもたくさん釣りましたよ!

強烈な引きでいつも相手をしてくれていています。

ヘラブナちゃんの話はまたゆっくりとまとめていきたいです。

 

色々と旭川市でも釣れてますね!内陸の旭川市ですが魚釣りも楽しめる大自然も残る場所です。北海道をまだまだ満喫していきますよ!

 

お付き合いありがとうございました。

それではまた、2021年の今年もあと少し、頑張りましょう!したっけね〜、