とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

2021年シーズンのヘラブナちゃん達!

北海道旭川市でも今シーズンはヘラブナ釣りも終わりの季節ですね。辺りも積雪しています。寒くて外には行きたく無いですね。

そこで2021年シーズンのヘラブナちゃん達を少し見ていきたいと思います。ヘラブナちゃん達の総集編的な感じです。

f:id:turibakapapa:20211205075919j:plain

写真は11月末頃の北海道旭川市の富沢の池です。雪が降っています。この時、かなりの雪が降り積もりました。参考記事も見てくださいね。

turibakapapa.hatenablog.com

そんな感じで北海道も季節は冬になりました。2021年シーズンのヘラブナちゃんの顔つきを見ていきますよ!

まずは、

f:id:turibakapapa:20211205091340j:plain

f:id:turibakapapa:20211205091400j:plain

f:id:turibakapapa:20211205091414j:plain

旭川市の街中にある藤沼のヘラブナちゃん達です!

池には金魚藻がたくさん生えていて色白な美人さん揃いです(笑)

放流ベラも釣れているので、形もきれいで色白、まさに雪国の美人系ヘラブナちゃん達です。今シーズンは旭川市内のくまちゃん出没騒動であまり行けなかったのが残念です。河川敷が立ち入り規制になり藤沼の付近もくまちゃんが目撃されていました。

来年度はくまちゃん近くに来ない様にお願いしますね。

藤沼から近い場所で自分達親子もくまちゃんのニアミスしてます。気をつけましょう。

turibakapapa.hatenablog.com

次は、

f:id:turibakapapa:20211205092229j:plain

f:id:turibakapapa:20211205092234j:plain

f:id:turibakapapa:20211205092253j:plain

滝川市にある池の前水上公園のヘラブナちゃんです。

池の横には温泉もあって個人的には大好きな場所です。温泉とヘラブナ釣り!最高の組み合わせですよね。池にはたくさんのヘラブナちゃんがいて春から秋までヘラブナ釣りが楽しめます。冬の期間は池に氷が張り、氷の上でワカサギ釣りをしている人もいますよ。

ヘラブナちゃんは放流ベラも多いはずなんですが池が広すぎて完全に野生化してます。強烈な引きと栄養状態の良いヘラブナちゃんが多いです。春にはまた行きたいですね。

turibakapapa.hatenablog.com

次は、

f:id:turibakapapa:20211205093251j:plain

f:id:turibakapapa:20211205093308j:plain

f:id:turibakapapa:20211103052925j:plain

追分池のヘラブナちゃんです。北海道ではここだけしかないヘラブナ釣りの管理釣り場です。息子くんの大好きな場所のひとつです。息子くんも来シーズンはもっとたくさん釣れる様に特訓しないとですね。けっこう大きなヘラブナも釣れるので子供から大人まで楽しくヘラブナ釣りをできますよ!

turibakapapa.hatenablog.com

 

そして次は、

f:id:turibakapapa:20211205095553j:plain

f:id:turibakapapa:20211205095604j:plain

f:id:turibakapapa:20211205095622j:plain

富沢の池のヘラブナちゃんです。池は山の中のとても静かな場所にあります。池の周りは息子くんには庭みたいな場所です(笑)そんな訳でヘラブナちゃんと息子くんは一緒に育っています。ある意味仲間ですね。息子くんも自分で掃除やら何やらいつも仕事をしていて愛着のある場所です。これからも大事にしていきたい場所ですね。

池の周りは北海道の原生林です。自然にたくさん学んで息子くんも成長ですね。

f:id:turibakapapa:20211010213724j:plain

写真は紅葉の富沢の池です。北海道の大自然を感じながらのヘラブナ釣りもいいですよ。

そんな感じで2021年のヘラブナちゃん達でした。

最後に、実は足を骨折してしまいました(笑)毎日毎日2万歩から3万歩くらいは歩いたりしているのに激痛ですハハハ、

参ったです。痛み止め乱用でお願い致します。

それではまた、骨折2日目、まだまだ痛いぞ!したっけね〜、