とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

川の水門を掃除、それから少しだけ釣りです。(2021富沢の池5)

北海道旭川市富沢にある富沢の池で、水門の掃除とそのままヘラブナ釣りを少ししました。

山の上の方だけはもう少しだけ、雪があります。その為、水門のある川の水はまだ少し雪解けの水が入っているので「なまらしゃっこいです!」

 

(なまら=凄い)(しゃっこい=冷たい)どちらも北海道弁です。

 

長靴を履いて水に入っていますがキンキンに冷えています(さむッ)足が冷たくて痛いです。

f:id:turibakapapa:20210513140504j:plain

水門に葉っぱや枝、砂が詰まったりしてしまいます。昨年の秋に少しきれいにしていたので引っかかる葉っぱや枝と流れてきた砂を少しよけて水が通る様にしておきました。息子くんも一緒に来てお手伝いとの事です。スコップとレーキで何やら楽しく作業していましたよ。

今度は水が少し落ち着いてから何人かでガチャガチャしてもう少しきれいにしたい所です。

f:id:turibakapapa:20210513174214j:plain

北海道の原生林の中にある小さな堰堤と水門です。池まで土管で繋がります。かなり古い構造物です。いったい、いつからあるのかな?もうコンクリートも崩れて来ている場所もあります。車や重機も入れる場所ではないです。昔の人はどうやって作ったのか、かなりの大工事だったのが想像できますね。

周辺は山女魚やらホタルやらの大切な場所です。息子くんの世代に受け継いでもらえる様にしないといけない大切な自然ですね。

 

さて、池ではヘラブナ釣りです。

f:id:turibakapapa:20210513175644j:plain

天気予報では昼から雨の予報です。どんより曇り空で少し早めに雨が降りそうな雰囲気です。山の天気は変わりやすいです。

先に息子くんの準備をしてスタートしています。釣ってますね。

少し遅れて自分も準備です。

えさはワタぐる単品でスタートしました。

f:id:turibakapapa:20210513180150j:plain

f:id:turibakapapa:20210513180216j:plain

ポツポツ釣れてきましたよ。

水温も10度くらいまで上がってきました。北海道の山にも春が来た感じですね。

池の周りではこぶしの花が咲いていますよ。

f:id:turibakapapa:20210513180428j:plain

天気予報よりも早めに雨が降ってきました。残念ですが撤収ですね。また天気のいい日にリベンジです。

息子くんも働いた為、すき家に行きたいとの事です。働いたからたまには一緒にすき家でお昼ごはんです。

f:id:turibakapapa:20210513180909j:plain

お腹いっぱい、大満足だった様です。

チーズ牛丼を食べていました。働いたから食べれるチーズ牛丼!お腹いっぱいよかったね。

まだまだ北海道は朝晩は寒いです。体調管理に気をつけましょう!

それではまた、たまに牛丼食べたくなりますよね!したっけね〜、