とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

2022年初詣、當麻神社に参拝です。

北海道当麻町にある當麻神社に、初詣という事で参拝に行きました。自分はお正月休みがない為に少しずれて初詣ですね。

今回は所用の為、当麻町にいます。当麻町旭川市の隣町で、人口約6200人の町です。

農業が盛んな町で、質の良いお米や野菜、ブランドスイカなんかが有名な町です。夏場になると、道の駅にはたくさんの人が美味しい農産物をゲットしに来ています。

さて、そんな当麻町の當麻神社に行きますよ!

f:id:turibakapapa:20220109222529j:plain

階段の上がいきなり鳥居な為、上手く鳥居と社殿の両方が写真に入りきりませんでした。見苦しい写真になってしまいすいません。

まぁ、そんな事はいつものご愛嬌って事で、、、ハハハ

今回は、うちの小さな息子くんと双子ちゃんの片方と自分の3人で参拝です。

息子くんは神社に行く時に猫ちゃんと遊んでいて猫の毛だらけになったまま出て来ました(笑)まぁ、それもいつもの事ですね。

初詣、いつものマイペース親子で行きましょう!

f:id:turibakapapa:20220109223452j:plain

けっこう大きな神社です。屯田兵の時代から続く古い神社との事です。きっと自分達のご先祖様も時は違えども同じ場所に来ているはずです。時代は違ってもそんな繋がりを子供達も少しは感じてくれたらと思います。

さて、當麻神社の御祭神は、

天照大御神(あまてらすおおみかみ)

八幡大神(はちまんのおおかみ)

春日大神(かすがのおおかみ)

との事です。

天照大御神は、皇室の祖神、日本人の総氏神。日本神話の主神、女神様とされるとの事です。

八幡大神は、ご神託を通じて第15代天皇である応神天皇の化身とされ、土着的な神と天皇のご神霊が結びついた特別な性格を持ちあわせているとの事です。

春日大神は、春日大社から勧請を受けた神のことであり、神社の祭神を示すときに主祭神と並んで春日大神などと書かれる。との事です。 

f:id:turibakapapa:20220110222556j:plain

さすがに少しお正月時期からずれていても人が来てました。

雪の中、静かな神社もなかなかの雰囲気ありますよね。個人的には寒いのは苦手なので、あまり長い時間外に居られないです(笑)風邪ひいちゃうよ~!

冬の北海道は寒いため、しっかりと防寒対策して外に出ましょう

f:id:turibakapapa:20220110223210j:plain

子供達もしっかりお参りしています。きっと良い1年になるよ!一緒に頑張ろうね。

 

半分散歩、半分お参りみたいな感じです。

それではまた、最近寒すぎです!したっけね〜、