とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

旭川市花咲スポーツ公園スケート場に行ってみました!

旭川市花咲町のスポーツ公園内にある、花咲スポーツ公園スケート場に行ってみました。いつもの道北アークス大雪アリーナが貸し切りで今回は使えなくて、こちらの花咲スポーツ公園スケート場に行きました。とても広いスケートリンクで気持ち良かったですよ!

f:id:turibakapapa:20220128214540j:plain

さて、うちの騒がしい娘ちゃん達は道北アークス大雪アリーナにて小学校のスケート授業です。見に来てね、と言われていたので少し見に行きました。

さすがに動かないで見てるだけだと寒いですね(笑)

そしてうちの娘ちゃん達は、いつもお父さんに足がもげるくらい走ったりダッシュしたりとしているので小学校のスケート授業くらいの運動では、全然汗もかいてない感じでした(笑)その後、小学校から帰宅した娘ちゃん達は、滑り足りないからスケートできる場所に行きたい!との事です。

いつもの道北アークス大雪アリーナは小学校の授業の為に貸し切りの時間になっています。そして、東神楽町の東聖スケートリンクも平日は、午後4時までです。そして、花咲スポーツ公園スケート場に娘ちゃんが電話して聞いてくれました。8時まで滑れます、との事でした!8時まで滑れるって?!娘達は喜んでいます。行く気満々ですね。同じく小学校に通うお兄ちゃんが帰って来たらすぐに行ける様に準備しないとですね。

こんな時は娘ちゃん達は宿題も早いです(笑)すぐに終わらせてましたよ(笑)いつもそれくらいちゃんと宿題やって欲しいですね!まぁ、そんなもんですね。

お兄ちゃんが帰って来たらすぐ行きます。息子くんは、日頃の運動不足解消にスケートです。みんな帰って来たらすぐに行きますか!

利用料金は、小学生は無料、大人は220円でした。220円でずっといれるので、スキーよりはリーズナブルですよね。ただ地域的にスキーの方が人気な地域です。

それではスケート靴を履いて滑りますよ。

f:id:turibakapapa:20220129033418j:plain

寒い日にはきちんとした防寒対策をして行きましょう。せっかく滑りに行くのに体が冷えたらすぐに暖まりに戻ってきちゃいますよ。うちは靴下も2枚履かせてます。

それでもマイナス10度以下になってきたらだんだん足も冷えて来ます。足や手もしっかりした防寒がおすすめです。

f:id:turibakapapa:20220129034451j:plain

広いスケートリンクでスケートをする娘達、最近身重も伸びてきてます。それでもまだまだ小さめです。食べたら伸びる訳ではないですね(笑)引っ張りますか(笑)

息子くんは自由人なので広いスケートリンクのどこかを滑ってます。

さすがに夜は寒いです。動かないと身体も冷えて来ます。それでも子供達は元気ですね!頑張ってね〜!

 

旭川のある上川地方は、北海道の中でも雪の降る地域です。スキーはほとんどの小学校で授業をしているみたいです。小学校の授業がスキーならみんなスキーを滑りに行きますね。子供を連れてお父さん、お母さんも一緒に行きますよね。自然な流れです。でも、近くにスケートリンクもあるから是非スケートを楽しんでください。

 

参考に近くのスケートリンクです。

turibakapapa.hatenablog.com

turibakapapa.hatenablog.com

turibakapapa.hatenablog.com

親子でスケートも良い運動になりますよ!

それではまた、温かいコーンスープが幸せです(笑)したっけね〜、