とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

東神楽町、東聖小学校グランドにある東聖スケートリンクに娘達が練習に行く!の巻

東神楽町の東聖小学校のグランドには、冬の間だけのスケートリンクが出現します!東神楽町の東聖スケートリンクです。利用料は大人も子供も無料です。貸しスケート靴も無料でありますよ。スケートを滑りたいボーイズアンドガールズは是非体験してみてください。

f:id:turibakapapa:20220208220004j:plain

ちょっとかっこつけてボーイズアンドガールズなんて横文字を使って見ました。なんちゃって(笑)

それでは、

今回またまたおじゃましました東聖スケートリンクです。朝晩はまだまだ寒い為、スケートリンクの状態もいい感じです。この日は子供達もたくさん来ていて賑わっていましたよ。うちの娘達も元気に滑っています。

少し練習して、少しみんなで遊んで、少し休憩して、と体力のつくように頑張ってます。

今回もターン、小さめな8の字を少し練習してパックのコントロールを少し練習しました。

先日も少し同じくターンの練習をしましたよ。

turibakapapa.hatenablog.com


www.youtube.com

小さめに曲がるのってけっこうたいへんだったりします。安定してきれいな曲がり方が出来るまでにはそれなりに練習が必要です。娘よ、頑張ってね!

f:id:turibakapapa:20220209032503j:plain

曲がっている所です。かっこいい写真が撮れましたね!

ターンは、

必ず両方の足を使って曲がる事、両足でしっかりと氷をつかむ!

スケートの刃は両足平行にしないとブレーキがかかるので平行に、

カーブの出口では内側の足に乗ってカッティングで出ていく、カッティングできちんと氷をつかめないと流れる様な動作にならない、等々

(カッティング、足をクロスして曲がるやつです)

ターンもなんだか簡単に見えますが、色々ギュッと詰まっています。頑張って練習ですね。

 

そんな時の写真です。

f:id:turibakapapa:20220209034026j:plain

なんだかかっこいい写真が撮れました!

ただスマホを操作するのに置いただけなんですけどね(笑)

偶然の1枚です!

この赤いスティックけっこう好評です。赤いのかっこいい~とか言われたりです。

やっぱり燃える男は紅い色ってか(笑)

 

その後夕方まで滑って帰宅です。

するとまた娘が何かを言ってますね。

まだ滑るから、との事です。

あれあれ?こないだと同じパターンですね。

先日の様子も参考にしてください。

turibakapapa.hatenablog.com

少し寒いからもう行かないと思ってましたが、あまかったです。

行きましたよ、でもさすがに息子くんはアイスホッケー部に混ざって遊んでいたのでヘロヘロです。おうちでごはん食べてる、との事です。そりゃそうだ、息子くんも体力作り頑張ってね!

そしてその後、道北アークス大雪アリーナへ行きます。

turibakapapa.hatenablog.com

アイスキャンドルもきれいでした!

道北アークス大雪アリーナは旭川駅からも近いです。冬はスケートリンクですよ。旭川に来たら冬の思い出にスケートも楽しいかもしれませんね。

向かい側は道の駅あさひかわです。道の駅めぐりとスケートもできますね!

 

それではまた、寒くて引きこもり希望です(笑)したっけね~、