とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

旭川市、御料乃湯でリフレッシュ!

旭川市西御料にある御料乃湯に今回は行きました。年度末の繁忙期を乗り切る為にリフレッシュです!

なんだか学校に行けずにいた息子くんもいるので気分転換に一緒に御料乃湯に行きます。

 

北海道もだんだん暖かくなって来ました。朝晩はまだマイナス気温ですが、昼間はもうプラス気温になる日が多くなって来ました。北海道の長い冬ももうすぐ終わりですよ。花粉症もあと少しでやってきます、、、北海道はそんな季節です。

f:id:turibakapapa:20220317211927j:plain

さて、御料乃湯です。建物の周りも写真を見るとわかる様に雪がかなり少なくなって来ました。しかしまだ三寒四温です。暖かい日もあり、寒い日もありですがだんだん暖かくなっています。

実は3月初めに川に行きました。川は、まだまだ雪がたくさん残っていて水辺まで出るのにも苦戦しました(笑)やっぱり北海道の3月はまだ冬でした、、、

f:id:turibakapapa:20220317212645j:plain

水温計も3度です(寒)

雪で足も濡れて寒くて少しで撤収しました(笑)

そんな寒い季節はお風呂で温まりましょう!みたいな感じです。

ついでに激戦の年度末の疲れも癒やしちゃいます!ほんとに年度末ってヤバいっす!

御料乃湯はスーパー銭湯と言われる部類です。ごはんも食べる場所があって散髪屋さんもあります。ほどよく街中でほんとに便利です。さすがスーパー銭湯

今回、午前中に行ったのですが予想よりも人が来ていました。やっぱり人気なんですね。そして今回ほとんどサウナには入らない自分が塩サウナを初体験です!約40度から50度のサウナで塩を塗るとの事です。40度位なら、ビニールハウスと変わらないのでいけそうと思って入りましたよ!これがまた塩サウナ良いですね!ほどよく暑い!今まではとにかく暑すぎるのがサウナのイメージでしたが、これなら自分も入れます。って言うか癖になりそうです(笑)また塩サウナ行きます。

そしてお風呂を上がるとはる春を見つけました。

f:id:turibakapapa:20220317214647j:plain

さくらの花を見て季節を感じる事、日本人の心ですね。北海道だと5月初めから中旬ごろにさくらの時期です。まだもう少し先ですね。待ち遠しいです。

そして横にはちびっ子スペースもあります。小さな子供を持つ人には嬉しいスペースです。

f:id:turibakapapa:20220317215017j:plain

この写真みたいに大きなソフトクリームをいつか食べてみたいぞ(笑)

こんな子供の場所にあると絶対に子供は確実にソフトクリームをおねだりですね。

まあ、自分もソフトクリームおねだりしちゃいますね。

ゆっくりとして外に出ると入口付近に飲み物の自動販売機がありました。

f:id:turibakapapa:20220318051431j:plain

やっぱリボンナポリンだべさ!

そうだべさ! 北海道民お馴染みのナポリンがありましたよ!お風呂のあとにナポリン!最高ですね!

近くまで来たら御料乃湯も寄ってみて下さい、広いお風呂であったか、リフレッシュ!明日も頑張りましょう!

f:id:turibakapapa:20220318052050j:plain

それではまた、息子くんも楽しかったみたいで良かったです、したっけね~、