とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

遅い北海道の雪解け、溶けて無くなる景色を見てみた!

北海道の雪解けはやっぱり遅いです。さらに山の中はもっと遅いですね。

そんな北海道の山の中にひっそりとある池の今シーズンの雪解けの景色を見ていきたいと考えました。

北海道に住んでいると、春の雪解けが待ち遠しいです。そして春になると嬉しくてワクワクしちゃいます!たくさん魚を釣れるからね〜(笑)

 

まずは、つい先日まで雪景色で氷が張っていた池です。

氷がまだ厚みがあって氷に乗れるんじゃね?ってくらいでした。ズボっていくと怖いから乗らないですけどね、間違って落ちたら確実にやばいっす!

この景色の中、息子くんと2人で氷を割りました!もう親子でやる気満々です(笑)

魚釣りの事しか考えてないですね(笑)

じゃ~ん!魚釣りのできるスペースを無事に確保しました!氷を割るのめっちゃたいへんでした!

そして魚釣りをする!苦労して氷を割って魚釣りをする!まさに変態釣り師ですよね!まだまだけっこう寒かったです。

きっと息子くんにしてみたらいい経験になったと思います。こんな経験はなかなかできないと思います。

 

そしてだんだん氷も溶けて来て、、、

だいぶ水面が出てきましたね!氷もかなり薄くなりました。写真で見ても氷が薄いのがわかります。

薄い氷と出ている水面が幻想的な風景ですね。春と冬の同居的な感じですね。

 

そしてもっと氷も溶けて来て、、、

風に流されてふわふわと氷もあっちこっちに流れています。まさに風まかせ的な感じです。人生と同じですね、風まかせ〜ってね(笑)

こんな感じなら北海道にも遅い春がきたんだな〜って思いますよね。

ほんとにやっと春が来ました!

 

こんな感じで写真を見ているとほんとに毎回違う雰囲気で、違う景色を見せてくれる池、ほんとにありがとうございますです。

これからまだ暖かくなってきて、たくさん釣れるようになって来たら池も賑やかになってきます。楽しみな季節ですね。

そんな季節感も楽しみながら親子でたくさん魚を釣りに行きますよ!

 

それではまた、朝晩はまだまだ寒いです、暖かくして寝ましょう!したっけね~