とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

親子でお弁当を持って魚釣り!たまにはゆっくりと親子で魚釣りも良いですよ!(2022富沢の池4)

お弁当を持って親子で魚釣りです。息子くんとはたまにお弁当を持って魚釣りに行きますが、今回はもうひとり、娘ちゃんも一緒に来ました。さすがに2人ちびっこが居ると忙しいですね(笑)賑やかです!

まだ朝晩とても寒い北海道の山の中です。札幌でも桜の開花、そして見頃とのニュースがやってましたね。

ここは北海道旭川市、神居町富沢の山の中にある富沢の池です。この日の朝もまだ寒くて、朝の気温はまだマイナス気温です。桜はまだまだ先に咲くと思います。まだやっと雪が視界に入らなくなって来た感じです。ちょっと山に入ればまだ雪が残る場所もありますね。

そんないつもの池に息子くんと双子ちゃんの妹ちゃんが一緒に来ています。親子3人で半分お弁当目的でヘラブナ釣りです(笑)

さて、ほんとになまら寒かった朝です。朝は周りの草がが真っ白に凍ってました。車もバリバリに凍ってました(笑)

 

それでも水温は少しづつ上がってきてますね。

水温は6〜7度くらいです。前回よりも少しづつ上がってきてますね。

それではやりますか!

子供2人分の準備をして、その後に自分も準備です。

さすがに冷えたのでなかなか簡単には釣れませんね。息子くんも苦戦している様です。がんばってよ!

今回も竿は風切の8尺です。

今回はもう少し長い竿の方が良かったかも、です。

寒かったのでなかなか魚も釣れません。それでも子供達もがんばって振り込んでいます。なんとか息子くんも釣れていました。良かったです。きちんと妹にも魚がかかった竿を持たせたりして面倒を見てくれていました。そのまま、まっすぐに優しいおにいさんに育ってくださいね。

そして!お待ちかねのお弁当タイムです!

魚釣りをしてお腹が空いていたらしく、ペロッと食べちゃいました(笑)

そして2人とも、美味しかったとのことでした。子供達にそう言ってもらえると嬉しいですね。

今回のお弁当は豚めしだぜ!

turibakapapa.hatenablog.com

お昼ごはんを食べて、まだ少しやりたいとのことなので少しだけ延長タイムです。

子供達を見ながらですが楽しく親子でのヘラブナ釣りになりました。

 

なんとか自分も12枚釣れてくれました!

良かった良かった!

そして帰ってお片付けです。

さすがお兄ちゃん、片付けもしっかり妹に教えて一緒にがんばりました。

たまにはお弁当を持って自然の中で食べるのも良いですよ!

自然の中で食べたら、これまた美味しいですよね!

 

そして息子くんが春を見つけていました!エゾノリュウキンカです。花が咲いています。

エゾノリュウキンカの黄色い花もきれいですよね。

エゾノリュウキンカ北海道弁ではヤチブキです。食べる事ができます。そのうちまた少しもらって行きましょう。

 

そんな感じで親子でヘラブナ釣りを楽しみました。

 

それではまた、外でお弁当をゆっくり食べるのも贅沢な時間でした。したっけね〜、