とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

北海道旭川市、いつもの辺別川にニジマス釣り!今シーズン一発目!(2022辺別川1)

北海道旭川市辺別川にやっと2022年シーズン一発目のニジマス釣りです!

一発目になんと!ドーン!ドーン!です!

北海道もやっと春らしい季節になって来ました。北海道の川釣りシーズンも賑やかになって来ましたよ!

そんな感じで2022年シーズン初のいつもの辺別川にやって来ました!

当日は5月1日です。やって来たのは辺別川の中でもけっこう人気な場所です。

案の定先に人が入っていました。さらに川にはたくさんの人の足跡が残ってます。ゴールデンウィーク期間だしそんなもんですね。

自分はゴールデンウィークまったく関係なく出勤してますよ!そのため、別に休日モードにはなってません。戦闘モードです!(笑)

それではやりますか!先に入っている人が1番いい場所でやっているのでちょっと離れてスタートです。川の水は少し多めでかなり冷たいです。辺別川は大雪山連峰からの水なのでまだ雪解け水がかなり入ってます。

それでもいつも4月末頃から行き始めています。

 

今年は少し遅れてスタートですね。いつもの辺別川です。川の流れは誰よりも把握しています。

 

ちょっとした場所にピンポイントでいつもの様にルアーを突っ込みます!

するとすぐに、、、ゴンッ!

イメージ通りの感じです!

調子に乗っていたら激流に乗られました!(笑)

しかしいつもの事です。激流から引き離してそのままネットインです!

辺別川で今シーズン一発目は約32センチのかっこいいニジマスちゃんです!ヒャッホー!ですね。

ルアーは初代シルバークリークシャッドですね。

turibakapapa.hatenablog.com

木の下に無理くり突っ込んでのゲットです!まさにやったぜベイビーです!

そのまま少しづつ移動しながら20センチ前後のニジマスくんを数匹ゲットです。

めっちゃきれいでかわいいです!楽しいですね!

そしてさっきの人がいた場所に入って来ました、、、あれっ!もういないです。帰ったみたいですね。さっき来てからまだ10分も経ってないのに、こんな良い場所もったいないです、せっかくなのでやっちゃいます!(笑)

人の攻めた後です。ピンポイントにていねいに流して見ますか!変態釣り師の出番ですね!(笑)

するとすぐにガツンッ!さっきよりでかいよこれ!やったね、かけちゃったね!

ギュンギュン行きます!ニジマスちゃんのいい引きですよ!

上手く騙したニジマスちゃんもなんなくネットインです!

さっきよりも少し大きく約38センチのニジマスちゃんをゲットです!

これもまた、イメージ通りに流してのゲットです!気持ち良い〜!ですね!

こっちのニジマスちゃんはブレットンでのゲットです。

turibakapapa.hatenablog.com

寒いのでこれくらいで勘弁してもらい、撤収します。

水が冷た過ぎて風邪ひきます、

さて、今回もタックルはいつものタックルです。

ロッドはJACKALLのロッドです。

turibakapapa.hatenablog.com

リールはダイワのリールです。

turibakapapa.hatenablog.com

昨年の秋頃から使っている竿とリールです。やっと身体の一部になってきた感じです。このタックルで今シーズンもたくさん釣りますよ!

 

それではまた、辺別川は近いのでまた行きます、したっけね〜、