とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

乗っ込み前のヘラブナを釣りに、滝川市池の前水上公園に行く!(2022池の前水上公園1)

今回は北海道滝川市の池の前水上公園にヘラブナ釣りに行きました。乗っ込み前のヘラブナを釣りに行きますよ!

場所は北海道滝川市池の前水上公園です。地図ではラウネ川と記載されている石狩川三日月湖です。さすが石狩川三日月湖です!広すぎです!

 

石狩川は流域面積は利根川に次いで全国2位で、長さは信濃川利根川に次いで全国3位の大きな川です。

石狩川アイヌ語の「イシカラアペツ」から来ている名前とのこと、「イシカラアペツ」は、非常に曲がりくねる川の意味だそうです。その昔北海道の開拓以前はほんとにくねくねした川だった様です。河川改修を繰り返し、今の流れになっています。

ある説では、石狩川が開拓以前の流れだとおそらくは日本一長い川だったのではないか、とのことです。そんな大河、石狩川三日月湖ヘラブナ釣りにレッツ・ゴーです!

ここの池はいつも強い風が吹いています。広いからなのか、風が吹きやすい地域なのかわからないですが、なぜかいつも風が吹いてきます。そのため、風が当たりにくい場所や風が吹いても良いように浮きを大きくすると釣りやすいと思います。

 

今回は久しぶりの野釣りです!わくわくドキドキですね!

場所は滝川市池の前水上公園の通称1丁目1番地、滝の前です。今回は滝の前のちょっと左側です。

竿は今回10.5尺の柳を使います。

陽がさして竿がキラキラして、きれいでかっこいいです!柳の10.5尺は今シーズンから使っている竿です。これからよろしくです!

この日も竿を出すまでに色々とありました。

朝から娘が少しだるいとのこと、少し様子を見ながら市役所に行き、銀行、郵便局、電話対応、あっという間に昼過ぎです!ん〜っ、行くしかない!勢いで池まで来ました(笑)

そしてえさを打ち始めると、、、ウグイの猛攻撃です!(笑)

池の水温は思ったより高めです。

約16度くらいありました。これなら行けそうですね!

ウグイの猛攻撃を少し我慢して、1時間程エサ打ちしていると突然、浮きがスーッとなじみ始めました。やっと来たな!そしてなじんでからのあたりが出始めましたよ!

なじんでからふわ〜の、グッ!で釣れました!

30センチくらいのヘラブナも混ざりながら今回は釣れましたよ!もう少しで本格的に産卵が始まるのでまだ少し乗っ込み前の雰囲気です。

ここのヘラブナちゃんはギュンギュンと強い引きなので釣れたらおもしろいですよ!

今回は27枚です。まだでかいのがいるので狙いたいですね!また次回リベンジですね!

そうそう!カニさん釣れましたよ!(笑)

カニが二匹釣れました。しかもけっこうでかいカニです!迫力ありましたよ。絶対挟まれたら痛いやつです!(笑)

 

そうそう娘ちゃんはぽかぽか陽気で後ろの草の上でお昼寝してました!(笑)

すっかり元気になってお腹空いたとのことです(笑)

すき家でチーズ牛丼の小さいサイズのを買って帰りました!

元気も出てきて良かった良かった。

 

それではまた、近いうちにもう一度行きたいですね!したっけね〜、

 

追加情報、約1週間後のヘラブナ釣りの様子です。参考に読んでもらえると嬉しいです。

turibakapapa.hatenablog.com