とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

労働安全衛生法で定める義務、健康診断を受ける、、、注射がありますけど、、、の巻!

労働安全衛生法とか難しいですけどね。健康診断の話です。

職場で受ける健康診断、実は義務なんですね。労働安全衛生法で定められていて、職員は受けないといけません。一定条件を満たすパート、アルバイトの人も受ける事になっています。これは義務なんです。だから採血の注射から逃げることはできません!(笑)

一般的には会社側の義務です。受けさせないといけない義務、そして健康状態を把握して、適切な業務につける様にしないといけないとかなんとか、、まぁ、とりあえずやりなさいって事です。

 

マジで注射なんとかして欲しいです。あらら、そうなんです!実は自分、注射が苦手です(笑)

各事業所で健康診断は病院に行って受ける場合や健康診断の施設に行って受ける場合、または各事業所に来てもらい健康診断を受ける場合などがあります。

自分の職場だと受診する人数も多く、事業所に来てもらい受診します。けっこう時間もかかるのよね、、まぁ、しょうがないです。

参りましたね、年に一度の職場の健康診断があります。しかも出勤日です!仕事を始めて途中健康診断をして、終わるとすぐにまたお仕事です!やばっ!

だって採血の注射をした後にまた仕事するんですよ!ふらふらです!(泣)

実は数年前に、採血の注射で真っ青になってそのまま仕事をしていた事があります。あれはマジでヤバかったです。

採血の注射が1番の問題です!ほんとにかんべんしてくださいな!

そしてまだ問題があります。飲食の問題です。健康診断、前日の夜から飲食しないで受けるのが一般的ですね。10時間前とかですかね?

すると自分の場合だと前日退勤して、晩ごはん抜き?絶対無理ですけど!

そうなんです!絶対無理です!実は今回も普通に前日に夜ごはんを食べました。お医者さんごめんなさい、しかも普通に肉を食べました!(笑)

まぁ、今までは普通にラーメンを食べて帰ったりして受けてましたけどね!(笑)

職場の仲間とラーメンを食べて帰って自分だけ引っかからなかったとかありました。けっこう濃い系ラーメンとかだったりです!って今考えるとかなりデンジャラスでしたね、よく引っかからなかったもんです。まさに暴飲暴食、次の日に健康診断!何も考えてなかったからなんでもなかったのかもしれませんね。(笑)

しかしここ数年ヤバいです。血圧が高いみたいです。しかも心臓も過負荷時があるらしくなんだか身体も歳をとってしまいました。なんでも激しい運動のしすぎ?らしいです!(笑)

試合中交代無しのずっと動きっぱなしの効果がだんだん出てきたのかな?もうそろそろおじさんの運動量にしないといけないです!足も骨折後調子が良くないので、気をつけないといけません。あぐらをかいたら足が痛くて最近駄目なんですよね、後、走ると足に踏ん張りが弱い感じです。ちゃんと病院行かないとそうなるんだなぁ(笑)

そして今回はなんとか無事に健康診断を終えてなんとか業務も終えました。

途中少し気持ち悪くなりましたが持ちこたえました。帰宅して気持ち悪く、早めに就寝しましたけどね。珍しく晩ごはんもそこそこにでした。まぁ寝たら元気も充電されて元気いっぱいになるはずです!

健康診断を受けて健康になりましょう!ってね、

それではまた、濃い系ラーメン食べて元気いっぱい!したっけね〜、